個人山行033 下北半島−C 縫道石山 626m

山頂付近はものすごい岩場で慎重に制覇。 
                                                           東北100名山
期   日:2019年9月10日(水)
天   候:晴れ
実 歩 行 :2時間45分
コ ー ス:登山口(6:15)−野平・福浦分岐−(7:45)縫道石山−野平・福浦分岐−(9:00)登山口

 登山口には登山届のボックスと一緒に「熊除貸出箱」が設置されていて、鈴が5個ぶら下がっ ている。樹林の中を緩く登り、今度は75m下る。少しもったいない気がするが仕方ない。途中、大 きな倒木をまたいだり、くぐったり数回繰り返す。鞍部からは頂上まで急登の連続で大きな岩は 慎重に乗り越える。ロープや、木の根をつかんで登りの連続である。
 山頂近くは大岩で、短足の私には難所である。どこが山頂かを見極めて登り、ようやく到着する。
 山頂は1人がようやく立てる広さで、360度の展望だが薄雲のため遠望できず、悔しい思い をする。強風のため早々に退散する。帰路の途中、分岐を直進して、424mの岩峰に立ち寄る。こ  の山頂も1〜2名が立てるほどの広さで南面は絶壁で、その向こうに下北半島の山々が見える。 陸奥湾は縫道石山の向こうで見えない。分岐に戻り登山口に無事到着。
 下山後、脇野沢港から陸奥湾フェリーで津軽の蟹田港へ向かう。船上からは左前方に八甲田 連峰がはっきり確認でき、正面には岩木山がかすかに見えた。津軽半島の山は翌日から天気が 急変し、嵐になったので中止して帰る。来年登ります。

(M 記)





登山口です。車は7〜8台駐車可能なスペースがある。

「熊除貸出箱」鈴が大小5個保管。借りたら返す。

最初はよく整備された緩やかな登山道を進む。

あんな岩山を登るんです。

ロープを頼りに登る。

ようやくたどり着きました。

船上から波の上に八甲田連峰が見える。