> 新ハイ浦和トップページ > 2015年 > 1143

1143 烏帽子岳~湯ノ丸山

2015年9月6日(日)

天 候:曇後雨
参加者:26名
費 用:3500円
行 程:上尾IC=桶川北本IC=東部湯の丸IC=地蔵峠駐車場9:30/9:45ー10:00白窪湿原
ー湯ノ丸分岐10:50-11:40烏帽子岳山頂12:20ー13:00分岐ー湯ノ丸山頂13:55
-15:00地蔵峠駐車場=上尾19:00

午後からは雨、の予報なので皆すみやかに行動。初秋の爽やかな風になびくススキや少し色付き始めた木々の道を、まず烏帽子岳へと向かう。なだらかな傾斜の樹林帯を抜け、ヤナギランの彼方に烏帽子の山頂が見えてくると傾斜もきつくなってくるが、足元に咲くマツムシソウやリンドウ、ウメバチソウなどの秋の花に励まされる。湯ノ丸山への分岐を分けて稜線に出る頃には雨が降り出し風も少し出てくる。皆思い思いのカラフルな雨具を身につけて、山の秋に彩りを添える!
 山頂では雨が小止みになりゆっくりお弁当を愉しみ、記念写真もパチリ。戻った湯ノ丸分岐では18名が山頂をめざし、8名はそのまま下山。わたしは下山組だったので、雨が強まる前に地蔵峠に降り、ソフトクリームやら珈琲でまったり....。湯ノ丸登頂組は雨にもめげず、濡れた岩々にもめげず、しっかりと2山を踏破!して、牧場の中の道を下山してきた。
 皆無事バスの人となり、いつものようにビンゴなどで盛り上がり、愉しい一日は終わる。

by T.& N.

 
---- このページでは、小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。写真をスクリーンショーにして見ることもできます。 ----