> 新ハイ浦和トップページ > 2015年 > 1142

1142国師ヶ岳・金峰山

2015年8月29日(土)~30日(日)

天 候:曇・雨
参加者:10名
費 用:14000円
行 程:8/29
南浦和駅6:47=塩山駅=大弛峠(バス・ジャンボタクシー)
大弛小屋10:45~11:20―北奥千丈岳分岐12:15―国師ヶ岳12:25
北奥千丈岳分岐12:35―北奥千丈岳12:35―億千丈岳13:30―大弛小屋15:30(泊)
8/30
大弛小屋6:25―朝日岳8:00―大弛小屋10:30=塩山駅=南浦和駅

<1日目>
 JR中央線の車中は曇りだったが、塩山駅から予約したバスに乗り換え高度をあげるにしたがい霧が小雨に変わる。大弛峠の駐車場は週末なのに雨天のためか車は数台でがら空き状態だ。
 大弛小屋内で雨具を身に着け、ザックは預けて軽装で国師岳に向け出発する。立派な木製の階段を登り「夢の庭園」入り口を右に見送る。このあたりシャクナゲの木が群生していて花のシーズンはおおいに目を楽しませてくれそうだ。前国師岳からは天気がよければ富士山が見えるのだが残念である。北奥千丈岳への分岐を左に進みまもなく日本300名山の国師ヶ岳に到着。雨天のため展望はない。みんなで記念撮影をして分岐まで戻り北奥千丈岳に向かう。北奥千丈岳は360度の大展望で晴天なら金峰山、富士山、八ヶ岳、南アルプスが望めるのだが・・・・。健脚揃いなのでこの先の奥千丈岳まで行く。15時半頃大弛小屋無事戻る。
 ログハウス風の小屋は我々10名だけの貸し切り状態で、小屋で買った缶ビールと持参したアルコールで夕食までワイワイガヤガヤ。
<2日目>
 5時20分朝食、小屋の管理人(Kさん)の話だと今日は8時ころと、13時ころに大きな雲が通過し大雨との話だったので、予定を30分ほど早めて金峰山に向けて出発。丁度朝日岳に着いた8時はKさんの話の通り、大粒の雨だった。金峰山へはここで断念して大弛小屋に戻る。登山道は雨水が滝のように流れているところがところどころにあった。ジャンボタクシーを臨時に出してもらい無事塩山駅に着いた。栄和交通さんに感謝。

M.記

---- このページでは、小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。写真をスクリーンショーにして見ることもできます。 ----