> 新ハイ浦和トップページ > 2015年 > 1114

1114 足利・両崖山~長嶺山

2015年4月22日(水)

天 候:
参加者:22名
コース:浦和8:16==(快速ラビット)== 久喜8:37/8:41==(東武伊勢崎線)==足利駅9:34
・・・織姫神社10:20・・・両崖山11:25・・・天狗山12:00(昼食)12:45・・・観音山13:30
・・・市街地13:50・・・鑁阿寺14:15~14:40・・・足利駅15:05

 
 いや、ハードだった。久喜駅でのことでした。乗り換え電車へ階段をかけあがり、かけ下りの突進にはビックリ。私も何ごとかわからず必死に後追い。全員無事に乗り込んだところで即出発。4分間のハードランニングで始まった感のあるこの山行は22名の大所帯で足利駅に到着した。
 リーダーの手馴れた行程説明の後、渡良瀬川を横切り、山中腹にある織姫神社へ。急な石段を喘ぎながら登り、八重桜と藤棚が見事に咲き誇る境内に到着。一息入れて神社右横の登山口から両崖山へ。山道は見事なミツバツツジ、ヤマツツジを見ながらの登りであった。頂上には両崖山の標識はなく御嶽神社が祭られ足利氏の古城の案内板があった。
 山頂階段下左横道から天狗山へ、山頂直下の急登はハットするワクワク感を味わえました。山頂では思い思いの昼食と眼下の足利市街地の展望を楽しんだ後、アップダウンの山道を通って観音山を通過し市街地へ下山した。市街地が近い割には、山深かさを感じさせる下山道でありました。
 市街地ではお目当ての「古印最中」に殺到したり、国宝鑁阿寺の境内や参道を各自が勝手気ままに行動するも、最後はリーダーが優れた統率力を発揮し、駅前で無事、解散となり、楽しめる山行となりました。
 追記ながら、サブリーダーの隠れた補佐が光り、行程の最初から最後まで、終始無言ながら、全体の最後尾で集団の安全に気を配っていたことでした。感謝。

K.記

---- このページでは、小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。写真をスクリーンショーにして見ることもできます。 ----