> 新ハイ浦和トップページ > 2015年 > 1111

1111 能岳・八重山

2015年4月16日(木)

天 候:
費 用:2,700円(南浦和起点)
参加者:16名
コース:上野原駅=新井バス停9:39・9:50・・光電製作所(登山口)9:55
・・虎丸山分岐10:20・・虎丸山10:35・1045・・虎丸山分岐10:55
・・能岳11:15・・八重山11:35・12:20・・展望台12:35
・・上野原中学校前13:15・13:25・秋葉山分岐13:30
・・秋葉山13:50・・・根本山14:05・14:20・・上野原駅14:45

上野原駅から約15分で終点の新井バス停に到着。登山口はバス停から5分程進んだ右手にあり満開の山桜が迎えてくれる。登山口に入り、ゆるい山道にかかると間もなく、道路脇にシュンラン、イカリ草、鮮やかな黄金色の山吹等の花が次々と咲いている。流石、地元が花の山と宣伝しているのが伺える。花々を楽しみながら進むと虎丸山への分岐に出る。虎丸山はハイキングコースから少し外れており標識に従い山頂に向かう。山頂までは15分程度であったが急な山道でアップダウンもあり、意外と疲れた。山頂には小さな神社があり、展望は木々の間から富士山が見える程度であった。
 一服休憩の後、分岐まで戻り能岳に向かう。山桜や、ツツジの花を楽しみながら15分程で能岳・八重山ルートの分岐尾根に出る。能岳は分岐から八重山方面と反対に少し登った所にあり、展望は北側が少し開けた程度であった。ここで集合写真を撮り分岐まで戻り八重山へと進む。八重山への尾根道の展望は素晴らしく、春霞で霞んではいるが丹沢方面から中央に富士山、右手には三つ峠から扇山、権現山等の山々の大パノラマが楽しめる。
 八重山山頂には大きな標識や東屋があり、ここで昼食を摂り大休止の後下山開始。途中の展望台にはパノラマ写真が用意してあり、改めて山々の展望を楽しんだ。
 一旦上野原中学校まで下山。時間があるので、秋葉山、根本山経由で上野原駅まで歩くことにする。駅からのハイキングコースにはなっているが八重山方面と異なり標識も不十分で、下見をしていないとどこに進んで良いか分らないところもあった。
 秋葉山には三角点と小さな標識があり上野原の街が展望できた。根本山の山頂は広場になっており、東屋や石塔が立っている。ここから市街は直ぐで、町中から25分程で無事駅に到着できた。低山ながら5座の山々を完登した。

R.記

---- このページでは、小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。写真をスクリーンショーにして見ることもできます。 ----