> 新ハイ浦和トップページ > 2015年 > 1090

1090 扇山・百蔵山

2015年2月8日(日)

天 候:曇のち雪のち晴れ
参加者:14名
費 用:2760円
コース:南浦和(6:47)=鳥沢(8:40)-稜線(11:40)-扇山(11:50)-百蔵山(14:30 )
-展望適地(14:40)-猿橋(16:40)=南浦和(解散)

雪の天気予報のもかかわらず元気に集合した。
 鳥沢駅から歩き始め、登山口に着くころには天気予報通り今にも降りそうな天気となった。車道を歩き始めると所々に踏み固められた雪が残り慎重に進む。扇山への途中で休憩するころにはすっかりと雪景色となってきた。高度を上げるにしたがって勾配が急になり、足元が悪い、慎重に足を運ぶ。扇山山頂での記念撮影後雪を避けて樹林帯の中で昼食とした。
 その後次の目的地百蔵山へと向かう。雪道の急降下が続いたが全員無事通過、百蔵山に着くころには天候も回復してきた。百蔵山からの展望は俗界を離れた静かで清浄な風景、正に仙郷であった。しばしの休憩と記念撮影後無事下山し、猿橋駅に到着。ちょっと遅れていた電車に飛び乗り、歩程8時間、歩きごたえのある楽しい登山は終了した。

S.記

---- このページでは、小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。写真をスクリーンショーにして見ることもできます。 ----