> 新ハイ浦和トップページ > 2014年 > 998

998 歴史の道歩き Part-2 箱根峠第1回

2014年3月16日(日)

天 候:
参加者:14名
費 用:4130円
コース:元箱根10:10~甘酒茶屋10:50~畑宿12:35~早雲寺14:35~湯本駅15:05

 東海道の難所箱根峠越えの一回目、一般向きのため元箱根より箱根湯本に向けての下りの行程です。
 出発の元箱根で旧街道に入った途端残雪にびっくり、甘酒茶屋まで雪道が続きました。全行程石畳の道で滑らないように注意して歩かなければなりませんでした。
 いにしえの東海道を歩き要所々々に案内があり、立ち止まってリーダーの説明・うんちくを聞きゆったりの散策となりました。全行程石畳の道で、整備されているとはいえ当時の通行・運搬の苦労を思い歩みました。
 行程の所々で梅の花を見て、早春を感じるハイキングでした。

T.記

---- このページでは、小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。写真をスクリーンショーにして見ることもできます。 ----