> 新ハイ浦和トップページ > 2014年 > 991

991 坂戸山・菅名岳スノーシュー

2014年2月22日(土)〜23日(日) マイカー

本日の最高到達点にて。周囲は立派なブナの木々。



1日目:定刻の午前7時に車は走り出した。熊谷の車道にはまだまだ大雪の爪跡がたっぷりと残っている。空はドンヨリ。一路坂戸山(六日町IC)を目指す。渋滞をかいくぐり、お昼前に坂戸山登山口に到着。スノーシューを履き支度を整え、いざスタートだ。たっぷりのフワフワパウダーに山頂まで続く一本の長いトレールが伸びている。気温は-1度、少量の雪が肩に降り積りゆっくり溶け服を濡らす。山頂に着いたのは午後1時頃。下界を見ながらの楽しいランチタイムだ。下山はスノーシューを外して転びながら降りた。駐車場に着きほっと一息。宿の五泉市馬下(ごせんしまおろし)保養センターに着いてまた一息。思っていた宿よりかなり良い宿だ。リピーターになりたい。
2日目:午前6時にみんなで朝食。かなり雪が降っている。菅名岳登山口からスノーシューを履き、川を渡るといきなり急坂だ。ラッセルも交代をくりかえしながら前に進むが、なかなか進まず、尾根に出たときには皆、汗ビッショリ。それでも真っ白な雪を心地よく歩きスノーシューを十分に楽しんだ。今回は時間の関係で、菅名岳の頂には立てませんでしたが、また訪れてみたい山となりました。

Script by H., photo by H. & O.

 
---- このページでは、小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。写真をスクリーンショーにして見ることもできます。 ----