> 新ハイ浦和トップページ > 2014年 > 1077

1077 女形雨乞山〜父不見山

12月7日(日)

天 候:
参加者:47名
コース:大宮駅(7:40)-登山口(10:35)- 女形雨乞山(11:29)-父不見山(13:53)
-大久保山(14:45)-土坂山(15:24)-土坂トンネル(16:00)

地形図には山名がなく、三角点も標高点も記載がないという、その名前に惹かれ参加しました。あまりに大勢の参加なので当初のルートは2箇所危険箇所があるということでルートを変更したそうです。
 女性が多いので賑やかな話し声が寒さを吹き飛ばし、さあ、歩きましょう。何の記載もない所から山に入り、いきなりの急登小さな小石がポロポロ落ちます。でも程なく山頂。扉に雨粒模様が彫られた祠がありました。
 往路をもどり、舗装された林道を歩き、飽きた頃、そう40分ぐらいでしょうか、父不見山への登山口、山道へ入ります。山頂からは、赤久縄山などの展望を楽しみ三角点が三角天との違いに気がつきました。
 途中まで往路をもどり、少し藪を踏み跡薄い道を土坂トンネルへ向かいます。途中では両神山や二子山なども見え、急勾配を慎重に下ります。大久保山、土坂山と進み、こんなに大勢なのに、怪我もなく元気に土坂トンネルに着きました。

M.記

---- このページでは、小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。写真をスクリーンショーにして見ることもできます。 ----