> 新ハイ浦和トップページ > 2014年 > 1070

1070 奥武蔵・七峠縦走

11月22日(土)

天 候:快晴
参加者:11名
コース:南浦和6:03発=新秋津6:23-秋津6;40=飯能7:11/7:19=正丸駅7:49/8:00
~旧正丸峠9:07-サッキョ峠9:40-虚空蔵峠10:09 -刈場坂峠10:52
-ブナ峠12:18-飯盛峠12:45-花立松峠14:02-西吾野駅15:56

奥武蔵の七つの峠を縦走するというので参加してきました。

快晴の中 、賑やかにおしゃべりしながら出発です。およそ1時間ちょっとで旧正丸峠に着きました。旧正丸峠からは急な歩きづらい階段を登り、そしてそのあとは急勾配の下りが待っていました。それから次々と峠をクリア-およそ30分に一回立ち休みですが5分程度の休憩で一息入れます。
 上を見上げれば青空。刈場坂峠までは他の登山者もいなく枯葉を踏みしめカサカサと心地よい音を響かせ歩きます。ツツジ山で昼食。暖かく、ひなたでのランチはひと時まったりしました。
 さあ、あと3つの峠を越えなければ6つぐらいになるとだんだん疲れが出ましたが・・。関八州見晴台からは両神山、武甲山などなどが見えました。もう一つ、頑張らねばと歩を進めます。花立松峠が最後の峠。ヤッター!
 下山は高山不動尊-萩の平茶屋経由で西吾野駅。ほぼ8時間歩きました。ヤッタネ

M.記

---- このページでは、小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。写真をスクリーンショーにして見ることもできます。 ----