> 新ハイ浦和トップページ > 2014年 > 1060

1060 上信国境・霧積温泉~鼻曲山

2014年10月22日(水)~23日(木)

参加者:11名
費 用:14890円
コース:
1日目大宮駅8:40-高崎10:03/10:19-横川10:54=出迎バス13:52
=霧積温泉 金湯館14:45着
2日目宿9:10発-鼻曲山12:25/13:10-長日向バス停14:35/15:40
=軽井沢16:05/16:20=横川17:05/17:15=高崎17:59(解散)

予報通り朝から冷たい雨にもかかわらず、11名参加で出発。早々に横川駅で早お昼、雨にも関わらず店は、健康と時間のある我々世代で込み合っていました。
 箱根と並ぶ碓氷峠の関所跡、駅から300m程、ひっそりと佇んでいました。雨に煙る霧積温泉は、コットンコットン水車のお出迎えでした。お風呂は、源泉掛け流しのぬるめですが、後でいつまでもポカポカ暖かく気持ち良かったです。夕食はテーブル一杯の山菜、川魚、平安朝の大きなお椀にたっぷりのきのこ三昧の豚汁と食べきれない程のおかずでした。明日の天気を心配しつつ、休みました。
天気が快方に向けているとの事で、30分ほど予定を遅らせ9:10霧雨の中出発。落葉樹の黄色、真っ赤なもみじと登るにつれ、色鮮やかさが増して行き、霧の間に幻想的な様子を見せてくれました。
 頂上付近は、すでに冬枯れ模様でした。頂上では、雲が切れ一瞬でしたが浅間山も見えました。下りはルンルン、足元は濡れ落葉でも滑らず靴も汚れず、雨に洗われ清々しい山歩きで寿命を又延ばし帰路に着きました。今年初めての紅葉でしたので感激でした。
 霧積温泉金湯館はSHCサービスチェーンで一割引きですので、新ハイの会員証を持って行きましょう。。

Script by O. and Photo by T.

---- このページでは、小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。写真をスクリーンショーにして見ることもできます。 ----