> 新ハイ浦和トップページ > 2014年 > 1050

1050 志賀高原(20周年記念山行)

2014年9月27日(土)〜28日(日)

天 候:快晴
参加者:29名
費 用:約16000円(北上尾起点)
コース:
1日目 北上尾(7:00)=登山口-焼額山-下山口=ホテルむつみ(16:00泊)
2日目 ホテルむつみ(8:00)=池めぐり=老ノ倉山往復=万座プリンス(入浴)=北上尾(19:00解散)

第1日: 出発の頃は多少あった雲が登山口に着くころには見事に晴れ上がり快晴となった。焼額山班と志賀山班の二手に分かれて登山開始、筆者は焼額山班に参加したのでそれについて記す。
 登り始めると間もなく後方の岩菅山などの展望が素晴らしい。予想よりかなり早い紅葉とエゾリンドウの花やヤナギランの穂などの素晴らしい景色に恵まれての昼食は楽しかった。焼額山の山頂には「稚児池」と呼ばれる池と高層湿原がある。ここでいつもの記念撮影を終えマツムシソウやウメバチソウなどが咲き乱れる下山道を宿舎へと向かった。宿舎では歓待を受け、時の経つのも忘れるほどであった。
第2日: 宿舎からバスで池めぐりに出発、蓮池や木戸池などの美しい池を巡る。再びバスに乗り老ノ倉山登山に向かう、車窓から見える紅葉と快晴の空に歓声が上がる。老ノ倉山は取り付くと直ぐに背丈を越える笹薮となるが、踏み跡はしっかりしている。疲れる前に一気に駆け登った。意外に広い好展望の頂上で昼食と記念撮影。下山後は万座プリンスでゆっくりと風呂に浸かり20周年記念山行は無事終了することとなった。

S.記

---- このページでは、小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。写真をスクリーンショーにして見ることもできます。 ----