> 新ハイ浦和トップページ > 2014年 > 1037

1037 栂海新道

期 日2014年7月29日(火)~8月1日(金)
参加者4名
コース 1日目 大宮10:42=糸魚川=平岩=蓮華温泉16:00(泊)
2日目 蓮華温泉6:15―千代の吹上14:15―朝日小屋16:00(泊)
3日目 朝日小屋5:20―黒岩岳11:35~50―犬ヶ岳16:00(栂海山荘・泊)
4日目 栂海山荘3:45―親不知海岸16:30=親不知17:51=大宮20:54

1日目
 予定通り4人が大宮駅に集合。今日は蓮華温泉ロッジまでの電車・バスの旅。ロッジでは男性は仙気の湯、女性は薬師の湯の露天風呂にゆっくり浸かる。

2日目
 ロッジの朝食を食べ早速出発。ヒオウギアヤメのきれいなアヤメ平を過ぎいったん白高地へ下り、カモシカ坂を急登して五輪尾根を長時間歩き千代の吹上に着いた。ハクサンコザクラ、ハクサンフウロ、タカネバラ、チングルマなどに癒されながらの山行だったからよかったが、朝日岳から朝日小屋にようやく着く。

3日目
 朝日小屋から朝日岳へ登り返して、千代の吹上でペンキ印に従って栂海新道に入る。ここからは登山者がいなくなった。長栂山を過ぎるとヒオウギアヤメの群生で一休み。黒岩岳あたりは雪渓が数か所残っており、下りは慎重になる。途中、振り返ると頂上に雲がかかった朝日岳、正面左側にかすかに日本海、右の遠くに富士山、正面に犬ヶ岳山頂にある栂池山荘が望めた。栂海山荘に着くと先着の数人に拍手で歓迎される。管理人の斉藤さんに栂海新道の由来や周辺の山々の説明を聞く。夜は9時ころまで飲んだ。しめ鯖が美味かった。

4日目
 まだ真っ暗で青海町の明かりはるか向こうに見えた。ヘッドランプを付けて出発。標高が低くなるにしたがって気温が高くなり、水場で補給した水を飲みながら国道8号線に下り立つ。それから親不知の海岸まで降りて海抜0メートルにタッチ。地元青年に甘えて車に乗せてもらい親不知駅に無事到着。

M.記

投稿者から写真の説明がありません。読者の皆さんでご想像ください。(HP編集者)

Copyright(C)新ハイキングクラブ浦和支部.All Rights Reserved.