> 新ハイ浦和トップページ > 2014年 > 1011

1011 丸山~日向山

2014年4月19日(土)

天 候:快晴
参加者:14名
費 用:1600円
コース:南浦和7時28分=新秋津7時48分~~秋津7時59分=(西武線)
=小手指8時09分・・8時12分 =飯能8時26分・・8時28分=
=芦ヶ久保9時03分~(2時間)~大野峠~(40分)~丸山 960、3m (昼食)
~(1時間)~ 日向山 633m~(1時間)~芦ヶ久保駅3時30分=(西武線)=秋津==南浦和

芦ヶ久保駅から登山口まで20分程車道を進むが、視界いっぱいに広がる近郊の山々は新緑の中に満開の桜があちこちで顔を出し歓声があがる。
 苔むした沢沿いの山道では所々でミソサザイのさえずりが聞こえ、大野峠を過ぎて円山に向かう途中には雑木林の柔らかい緑が目に優しい。
 足元にはスミレ、ヒトリシズカ、カタクリ、等も見られ疲れを癒してくれる。予定時間に丸山山頂に着き、コンクリートの展望台での景色を楽しんだ後で12時 ぴったりにランチタイム。
 満腹の重たい体に鞭打って日向山に向かえば、途中の斜面一杯に満開の桜が出迎えてくれる。正にリーダーが (桃源郷を思わせる日向山、満開の桜や桃の花に期待して歩きま す) と募った通りの山行でした。
 日向山でメンバー2人が都合で別行動となりましたが、秋津で12人揃って小腹を満たし無事帰路につきました。

T.記

---- このページでは、小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。写真をスクリーンショーにして見ることもできます。 ----