2240  関東ふれあいの道1/7 コース;湖のみち
  
期   日:2026年1月12日(月)
天  候:晴
参 加 者;15名
費  用:約4,000円
コース  :南浦和6:19〜西国分寺〜高尾駅〜高尾山口駅7:34 7:45→梅の木平バス停→三沢峠→西山峠
      →大洞山(昼食)→大垂水峠橋→小仏城山→高尾山→高尾山口駅16:05(解散)
      
 15名で、関東ふれあいの道・東京都編1/7コース「湖の道」を歩いた。 梅の木平バス停を起点に、三沢峠、大洞山、小仏城山を経て高尾山へと至るコースである。
 冬晴れの穏やかな一日となり、澄んだ空気の中で快適な山歩きを楽しむことができた。道中では、西山にあるフクロウの彫刻や、力強い表情が印象的な龍の彫刻が目を引き、自然と人の手仕事が調和した景観に足を止める場面もあった。 小仏城山からは、雪をいただいた富士山がくっきりと望まれ、参加者一同の心に深く残る眺めとなった。
 高尾山では、冬の風物詩として知られるシモバシラの氷華を見ることができ、繊細で儚い自然の造形に感嘆の声が上がった。冬にもかかわらず多くの登山者や観光客で賑わい、その人気の高さを改めて感じさせられた。
 冬ならではの澄んだ景色と季節の見どころに恵まれた、印象深い一日であった。 計画してくださったリーダー、同行の皆様有難うございました。

(I  記)




1 前日の寒さのせいか、みんな防寒対策万全です。


2 出発しました。

3 お正月仕様の龍と一緒に記念撮影。

4 富士山の素晴らしい展望を後に歩を進めます。

5 大洞山(おおぼらやま)で昼ごはん。

6 大洞山で集合写真。


7 小仏城山へ向けて登ります。

8 小仏城山へあとひと登り。


9 小仏城山にて天狗と富士山。


10 高尾山山頂への階段の後にも富士山!。


11 たくさん氷の花を見つけました。


12 16.2km、6時間余りの山行
(休憩時間を含まずYAMAPによる)でした。

  €