2110 大菩薩嶺 大菩薩嶺周回 (石丸峠~上日川峠)

期   日:2024年9月21日(土)
天   候:晴れのち曇り
参 加 者;4人
費  用:5,950円( 南浦和駅起点 )
コース  :南浦和(6:47)-北朝霞(6:57)-西国分寺(7:16/27)-高尾(7:56/8:09)-甲斐大和(9:04/20)
      = 小屋平バス停(9:59/10:10(1,756m))~石丸峠~熊沢山~大菩薩峠(11:50/12:30)(昼食))
      ~ 親不知ノ頭~賽の河原~雷岩(13:10/15)~大菩薩嶺(13:20/30(△2,056.9m))
      ~雷岩(13:35/50)~ 福ちゃん荘(14:40/14:50)~上日川峠バス停(15:15/45(1,586m))
      ~甲斐大和(16:30)(解散))

実施日一週間前の予報が悪く、又リーダーの都合で早い段階で実施日を翌日に変更するも、二日前になって天候が回復傾向に変わり、元の実施日で計画書通り中央本線甲斐大和駅に全員が集合、甲斐大和駅から登山者で満員スシヅメのバスに乗車、小屋平バス停で私達と数名の登山者が下車、各々出発準備を行いリーダーより挨拶後出発、(下山後参加者全員が一致した)本日最初の林道に出るまでの急登が続くが所々で視界が開け頭を隠した富士山の裾野や富士山付近に怪しい雲(吊るし雲)を見つけるも遠方の為、この山行に影響はなく林道に出て衣類調整を行い、林道を数メートル歩き短い急登を終え、涼しい風を受け平坦で眺望の良い登山道を進み、最初の目的地石丸峠に到着、ここでHさんから美味しいリンゴを頂いた。 石丸峠から熊沢山へ直登コースとトラバース気味の急登コースがあり、この先の急登がある事を踏まえトラバース気味のコースを選択、熊沢山へ向かうものの何処が熊沢山山頂かが判らずに通過、苔むした登山道を下り介山荘と売店間を歩き大菩薩峠に到着、集合写真を撮影し、混雑していた為もう少し先まで行って昼食と考えたが、徐々に空いてきたのでここで昼食にする事にした。ここでもSさんから美味しいリンゴを頂き大休憩に。 休憩後曇り空だった天候も少しずつ回復、時折晴れ間の出る中大菩薩峠に向かい、狭い登山道では下る登山者に道を譲りあいながら、眺望の良い親不知ノ頭及びケルンのある賽の河原を超え。唐松尾根分岐がある雷岩に到着、ここでHさん・Sさんは大菩薩嶺には行かずここで待つ事になり、私とY・Sさんで往復20分ほど先にある大菩薩嶺へ向かうも、大菩薩嶺山頂は混雑の為少々待機し、予定より少し遅れて雷岩へ戻り上日川峠に到着する。時間に目安がついた為時間調整し、雷岩直下から急降下の岩がゴロゴロある唐松尾根を、上日川峠へ足元に注意しながら下山を開始、そんなに急いだ訳でもないがコースタイムより早く上日川峠バス停に到着、バスは到着しているが載せて貰えずベンチに座り雑談、出発時間になりバスに乗車し、甲斐大和駅にて解散となりました。 参加されたメンバーへ実施日の変更等ありましたが心から感謝致します、本当にありがとうございました。

(T  記)

1 スタート20分後。本日一番の難関急登をクリア。ほっと一息。

2  熊沢山へ向う前で立ち休憩。

3 大菩薩峠登頂1897m

4 塩山の町を眼下に昼食

5 急な唐松尾根江尾下る

6 無事下山。お疲れ様でした。