2083 東北・栗駒山・早池峰山
  
期   日:2024年7月20日(土)〜21日(日)
天  候:晴
参 加 者;8人
費  用:約35,000円
コース  :
  7月20日(土) 大宮6:29(やまびこ51号)=一ノ関8:35/8:55(レンタカー)=須川温泉登山口10:05/10:21
           ―苔花台10:55ー笊森コース分岐11:50―栗駒山山頂(1627m)12:38/昼食13:05
           ―笊森コース分岐13:50―苔花台14:35―須川温泉登山口15:05/15:30
           =遠野民宿りんどう17:30(泊)                          行動時間約4:00
   7月21日(日) 民宿りんどう5:00=岳駐車場5:50/6:00(シャトルバス)=小田越6:24/6:36
           ―五合目御金蔵8:05―剣ヶ峰分岐8:55―早池峰山(1917m)9:10/10:00―剣ヶ峰分岐10:10
           ―五合目御金蔵10:45―小田越12:00/12:12(シャトルバス)= 岳駐車場12:35/12:50
           (レンタカー)=入浴=一ノ関16:00/17:48(ハヤブサ112)=大宮19:31    行動時間約4:20
      
  1日目 曇り・雨(栗駒山)
 紅葉のシーズンには多くのツアーが組まれる有名な山ですが、今の時期は花が美しいと聞き、期待して歩きだしました。温泉旅館の脇にある須川登山口から、温泉が豊富に流れる道を辿って登山道を登って行くと湿原に出ます。木道には可憐な黄色いキンコウカの花がたくさん咲いており感動しながら写真を撮りつつ進みました。天候の影響か登山者もまばらで、静かな自然の中、余裕を持って山の魅力を満喫することができて嬉しいです。山頂で昼食をとった後、下山中に雨が強くなり、急いで雨具を着て下山。宿では、美味しい料理と温泉で疲れを癒し、2日目に備えました。
  2日目 晴れ(早池峰山)
 リーダーの判断で、宿を1時間早く出発し、日本百名山や花の百名山として知られる早池峰山に登りました。駐車場から小田越まで歩く予定でしたが、期間限定のシャトルバスが運行しており、片道の時間を50分も短縮できてラッキーでした。歩き始めは木道と苔の風景を楽しみながら進み、樹林帯を越えると景色が広がり山容が見渡せます。多くの高山植物が咲いていて、写真を撮るのに夢中になり、なかなか前に進めませんでした。そのためリーダーたちを待たせてしまい反省しています。乾いていても巨大な岩が滑りやすいため、慎重に歩きます。熊が出て笛の音が聞こえた時は驚きましたが、所々にパトロールの人がいて安全に登山を楽しむことができました。
 今回、たくさんの花を見ることができ、充実した思い出に残る山行となりました。企画してくれたリーダー、一緒に歩いてくれた皆さん、ありがとうございました。参加して本当に良かったです。

(K  記)




1 栗駒山山頂集合写真


2 早池峰山山頂集合写真

3 早池峰山のはしご

  €