2075 中央線沿線:茅ケ岳 1704m (二百名山)

期   日:2024年5月25日 (土)
天  候:快晴
参 加 者;10人
費  用:約8,000円(往復のタクシー、特急利用、ジパング利用)
コース  :南浦和 7:41発=立川8:24発 特急あずさ甲府9:28=韮崎9:46着 深田公園登山口
      タクシー利用登山口10:20—女岩11:25—深田久弥終焉の碑12:20—茅ヶ岳山頂12:40(昼食)
            ー尾根道下山13:05—深田公園着14:40—韮崎駅15:00(下山行後解散)

韮崎駅よりタクシーで1000m近くの深田公園登山口から登りました。 登山道は広く緩やかな登山道で、新緑、木漏れ日、春ゼミの声の中、女岩手前まで気持ちの良く登りました。 女岩迄の道は崩れている為、迂回路を通り少し斜面が急になり、岩場、スポンジの様な落ち葉の道を気持ち良く歩け、高度を上げ尾根に出ました。 深田久弥終焉の碑は、思っていたより慎ましく立っていました。ちょっと寂しい気がしました。碑から20分急登後頂上に着きました。 頂上は360度見晴らしが良く南には富士山、北には金峰山、瑞牆山、雪かぶった浅間山、八ケ岳、西には南アルプスの甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、鳳凰三山、地蔵岳のオベリスク、お天気が良くて感動の景色でした。 もっともっと山頂に居たい気持ちでした。下山道は、広く気持ちの良い降りやすい尾根道でした。 皆さん健脚の為1時間以上早く下山した為バスの時間には早くタクシーで駅まで向かいました。 深田久弥最後の山、茅ヶ岳を企画して下さりありがとうございました。

(T  記)

1 韮崎からタクシーで深田公園登山口に到着

2 登山口から茅ヶ岳頂上に向け出発

3 岩場の急登を登る

4  尾根まであと一息

5 深田久弥先生終焉の碑で集合写真

6 茅ヶ岳頂上に到着、先ずはランチタイム

7  茅ヶ岳(1704m)に700回以上登っているという地元の方にシャッターをお願いして集合写真

8 頂上からの眺望①(八ヶ岳方面)

9 頂上からの眺望②(南アルプス方面)