2068 丹沢 表尾根~塔ノ岳~大倉尾根
  
期   日:2024年4月29日(月)
天  候:晴れ
参 加 者;8人
費  用:4,000円
集  合;新宿 小田急線6時40分
コース  :新宿6:50――秦野8:05 秦野8:10(タクシー利用)――(富士見橋上の駐車場)登山口8:35
      登山開始9:00——二の塔10:15——三の塔10:45  烏場山11:30——行者岳12:05
      —— 途中空き地にて(昼食タイム)12:45~13:05)—— 新大日13:30—塔ノ岳14:30下山開始14:45
      ——花立山荘15:20——大倉バス停18:00—— 渋沢18:20(解散)
      
 初夏の爽やかな気持ちの良いお天気に恵まれ、リーダー含め女性8人の山行でした。前日の暑さも納まり祝日でもあり大勢の登山者で賑わっていました。 お話ししながらゆっくりと歩を進めて行く傍らには菫、桜草、兎菊に似た黄色い花と春の草花が咲き誇って癒されました。標高が上がるにつれて今度は躑躅や馬酔木、豆桜の木々が満開で皆さん「かわいい!」「綺麗!」の感嘆の声とともにテンション上がりっぱなしです。遠くには秦野の街や、駿河湾を臨み また、連なる緑の山々の濃淡、美しい景に感動の連続です。 鎖場の通過もスムーズにでき、「昨日は30分待ちだったよ」とすれ違う登山者の言葉に(今日でよかった)、と思いました。
 午後から雲が厚くなり少し風が冷たく感じられるようになってきました、 塔ノ岳到着時雲が覆っていた富士山はほんの僅かな時間でしたが全容を現しました(ご褒美かな?) 風も強くなり記念撮影を終えると早々に下山開始です。 下山中は富士山がはっきり見えラッキー、鳥がすぐそばでしきりに鳴き声を響かせて応援歌のようにも聞こえたのは私だけ?かもしれませんが。足を滑らせないように黙々と休憩も最小限にとどめ無事下山。バスも待たずに直ぐに乗車でき席を確保して渋沢へ、到着後解散となりました。 夏山に向けて良い訓練山行となりました。  リーダー、参加者の皆様楽しい一日をありがとうございました。

(H  記)




1 今日は沢山ピークを踏みます。元気いっぱい。


2 まだまだ余裕があります。

3 鎖場の雰囲気が出てない。
ここ以外鎖の付いた垂直の岩場はすごかった。


4 みんな足並みが揃っています。

5 満開の桜に元気づけられました。

6 集達成感!ほんとに頑張って塔ノ岳まで来ました。


7 標高差1200mの下り「ばか尾根」から富士山を眺める。

  €