2044 奥多摩:刈寄山~今熊山

期   日:2024年3月16日(土)
天  候:晴
参 加 者;9人
費  用:2,500円
コース  :高尾駅北口8:45=夕焼小焼バス停9:10/9:20=高留沢ノ頭10:25/10:35 =入山峠11:40/1150
      =刈寄山(昼食)12:05/12:40=今熊山13:35/13:50=小峰公園展望台14:45/14:50
      =武蔵五日市駅15:55(解散)

春の麗かな陽ざしを浴びて、高尾山域のマイナーな山を歩きました。 ピー クの標高はそれぞれ687.1m(刈寄山)、505m(今熊山)ですから「気楽な 低山歩きかな」などと予想していましたが、 どうしてどうして、細かなアップ ダウンの繰り返しの中、急登も何か所かありましたし、一方で陽だまりのお散歩道を思わせる尾根歩きもあったりして、 変化に富んだとても面白いルー トでした。
 時折聞こえてくる鴬の初々しい鳴き声、ずっと聞こえてくるメンバーの楽 しいお喋りの声、 長い行程でしたが皆さんの足並みもよく揃い、解散地の武 蔵五日市駅までの12Kmを元気に歩き通すことができました。 総標高差は登 り919m、下り940mでした。夏山に向けてのトレーニングには最適のルート でした。リーダーさん、メンバーの皆さん、 ありがとうございました。

(K  記)

1 夕焼小焼バス停にてリーダーからコースの説明を受ける

2 夕焼小焼のふるさと宮尾神社の石段を登る

3 趣のある宮尾神社神殿にて登山の安全を祈願する

4 杉の木に付けられた標識 高留沢ノ頭(589m)

5 杉、杉、杉の樹林帯を下って登る

6 刈寄山(687.1m)頂上にて

7 今熊山(505m)頂上にて

8 今熊山頂きに祀られている今熊神社

9 ここが小峰公園最高点(336m)