2043 奥武蔵:伊豆が岳
  
期   日:2024年3月10日(日)
天  候:晴
参 加 者;計11人
費  用:1,620円(南浦和起点)
コース  :集合 西部秩父線 正丸駅 8:30
      正丸駅 8:40ー伊豆が岳10:45ー古御岳11:30~12:00(ランチ)
      ー高畑山12:35ー天目指峠13:30ー子ノ権現14:50ーあさみ茶屋15:40ー吾野駅16:30
      
 駅前で集合しリーダーからの挨拶と説明を受ける。今日は歩行距離が長く雪道もあるので気を引き締めて出発。駅を出てからはしばらくはゆるやかな舗装道路の登りが続く。登山道に入ってから60分程で雪がちらほら出現。高度を上げるにつれて足元は土から徐々に雪道に変わってきて滑らないよう慎重に歩く。ここでいよいよアイゼンか、、、いや、もうしばらくお待ちください。踏み込み歩行で辛抱して進み、北側斜面が一面雪景色となってきて徐々に雪の量も増えてきた所でリーダーの指示で全員アイゼンやチェーンスパイクを装着して進む。
 伊豆ヶ岳の山頂は南北に細長く木立越しに奥武蔵の山並みが眺められた。山頂を踏んだ後は雪量も少なくなり11:00早々にアイゼンを外す。そのあとは冷たい北風を避けながらのランチ。これでもかと言うほど何度も小さなアップダウンを繰り返し「せっかく登ったのにまた下りるの~」の声が出る出る・・。
 後半、春の訪れを告げる福寿草の花々が迎えてくれホッとし、どっしりとした構えの子ノ権現堂に到着してしばらく見学。楽しみにしていた浅見茶屋は営業しておらず残念でした。吾野駅にて解散。
 今回の山行は雪景色を楽しむ事ができ、アップダウンが多い長丁場にも関わらず、リーダーのペース配分で息が上がることなく全員しっかりと歩く事が出来た。リーダー、皆さんありがとうございました。

(O  記)




1 不動尊から舗装路と別れ、山道へ


2 2,3日前の残雪を踏みしめ、登る

3 五輪山頂上到着

4 伊豆が岳頂上にて集合写真

5 古御岳頂上にて昼食

6 長い長い稜線歩き


7 天目指峠にて休憩


8 やっと、子の権現到着


9  子の権現から吾野駅まで、あと4㎞

  €