2040 ジャンダルム~柏木山~龍崖山
  
期   日:2024年2月24日(土)
天  候:快晴
参 加 者;14人
費  用:約¥1,500(浦和起点)
コース  :永田大杉バス停を9:29にスタート ドレミファ橋9:36 → 茜台自然広場登山口9:48
      → 柏木山山頂10:49(~11:30まで昼食)→ 赤根峠11:53 → 龍崖山公園12:32
      → 燧山12:48 → 龍崖山13:16(~13:45休憩)→ 飯能駅14:23着
      
 天皇誕生日を含む2月下旬の3連休は天候不順が予想され、本山行の予定日であった2月25日は雨予報。急遽、リーダーの判断で晴れの予報となっている24日に前倒しで山行決行となった。残念ながら当初参加予定であった十余名の方は不参加となってしまったが、その判断は功を奏し24日は見事な快晴であった。
 集合地の飯能駅から、バスで永田大杉バス停まで移動。晴々とした空の下を歩き始める。前日が小雨であったため凍結が心配されたドレミファ橋に氷は見えず、皆安全に川を渡る。また登山中にも幸い(惜しくも?)雪はなく、少しぬかるんではいるが快調に柏木山山頂へと進んでいく。少し早いお昼となった山頂からは晴れていれば富士山が見えるらしいが、この日はガスで見えず。かわりに早くも花粉が周囲を飛び始め、数名がクシャミをしながら赤根峠へと向かう。赤根峠から龍崖山公園を抜けて龍崖山山頂へと向かうが、標高は高くないもののアップダウンが多く下りでは膝が悲鳴を上げる(私だけ)。ともあれ龍崖山の山頂では東京方面の眺望を存分に楽しみ、全員無事に下山。下山講は飯能駅にある「日高屋」に14人全員でなだれ込み、山行後の楽しい宴となった。宴中「膝が痛い」と私が騒いでいたら、リーダーから「上りは体力、下りは経験」というお言葉を賜った。修行の道はまだまだ続くのだ。
 最後に、本企画を計画してくださったリーダーにお礼を申し上げたいと思います。楽しい企画をありがとうございました。

(O  記)










  €