2032 陣馬・高尾:北高尾山稜縦走

期   日:2024年1月27日(土)
天  候:晴
参 加 者;20人
費  用:約2,600円(南浦和起点)
コース  :高尾駅北口8:45=夕焼け小焼けバス停9:09/9:40―478mピーク10:30
      ー黒ドッケ(八王子城跡分岐)10:52/10:57―大嵐山11:17/11:30―三本松山11:37/11:45
      ―関場峠11:55/11:59―(昼食)12:30/13:00―堂所山13:03/13:14―景信山14:08/14:30
      ―景信山 登山口15:15―小仏バス停15:30(解散)

北高尾山稜縦走コースは、高尾山の北側に位置し、小ピークを縦走するルート。今回は夕焼け小焼けふれあいの里からのスタート。登山道は整備され歩きやすい。しかし、その先にはまさに修行と呼ぶにふさわしい道が待ち受けていました。 急なアップダウンの連続、黒ドッケを過ぎると岩場もあり、落ち葉で地面が見えにくいため、慎重に歩く。そんな中でも木々の隙間から覗く景色や暖かな光が心を和ませ、楽しい気持ちで歩を進める事ができました。
 最高点の堂所山で、皆で集合写真を撮り、再び歩き始める。前日の寒さが足に残り、土の重みを感じながらも、歩みを進めついに景信山の頂に到達、山頂から望む関東平野は、心の奥深くまで広がる開放感を与え、何度訪れても、飽きることがない山だと感じました。多くの人で賑わっており、若者たちの話声や茶屋からの香りが漂う中、小仏峠・小下沢林道分岐を下り、小仏バス停で解散。 この約10kmのルートは、交通の便も良く、冬のトレーニングやしっかり歩きたい時、リフレッシュしたい時に最適だと思います。
 行程を考えてくれたリーダーや参加者の皆様、楽しい山行をありがとうございました。

(K  記)

sssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

1 集合場所のJR高尾駅。

2 JR高尾駅からバスで夕焼小焼バス停登山口、リーダーから説明をうける。

3 整備された山道を歩く。

4 足元注意しながら急登を上る。

5 堂所山手前のピークで、ランチタイム。

6 景信山(727m)山頂で集合写真。

7 高尾駅北口バス停で解散。皆さんお疲れ様でした。