2027 三浦半島:劔崎海岸
  
期   日:2024年1月14日(日)
天  候:晴
参 加 者;14人
費  用:約3,600円 (浦和⇔品川⇔三浦海岸・三崎口、+バス)
コース  :浦和7:37=品川8:27=三浦海岸9:34/9:52=劒崎バス停10:10-劒崎灯台10:30
      -地魚料理「松輪」11:20/12:30-毘沙門洞13:20/13:35-盗人狩14:15
      -宮川町バス停15:00/15:12=三崎港15:20/15:30=三崎口15:45(現地解散)=浦和18:00頃
      
 劒崎(つるぎざき)灯台から東京湾越しに房総の山、伊豆大島、振り返れば富士山と好展望。風もなく穏やかな広場で記念写真。 クラブ旗は捜査中の緑色の旗。自分が持っていたとは「灯台下暗し」であった。海岸線におりると岩礁地帯の連続で、足場が不確かな中をおそるおそる歩く。 昼食予約の11時から20分遅れの11:20に「松輪」に到着。席は確保されており、盛りだくさんの天丼でゆっくり昼食をとった。
  一度舗装道路沿いを歩き、坂道を上り大根畑から下ったところに毘沙門洞があるはずだが、どこかわからず進んだあと、草むらの先に洞穴を見つけた。 その後、盗人狩(崖)や千畳敷を通過した。三浦半島の褶曲した独特の斜面が随所に見えるのだが、足元にかなり気を使うウォーキングであった。 途中から風が吹き始めるし、これは「グレード3」に匹敵するというのがメンバーの実感だろう。 自分はトップを歩きながらルートファインディングに注力したし、転ぶとケガしそうな箇所もある。4年前と違って磯には釣り人しかいないし、コースが荒れた感じがした。

(S  記)




1 京急三浦海岸駅に集合する


2 三浦大根畑を見ながら劔崎灯台に向かう

3 劔崎灯台に到着

4 劔崎灯台前で集合写真

5 断崖の下と海辺の岩礁地帯を歩く(1)く

6 断崖の下と海辺の岩礁地帯を歩く(2)


7 江奈湾に沿って歩く


8 遠方に劔崎灯台が小さく観える


9  毘沙門洞窟を探検する


10 断崖の下と海辺の岩礁地帯を歩く(3)


11 盗賊も足がすくみ御用となる「盗人狩」を見上げる

12 千畳敷を歩き宮川町バス停に向かう

  €