2026 恒例・七福神巡り 日本橋
  
期  日:2024年1月5日(金)
天  候:快晴
参 加 者;計16名
費  用:¥1,200(浦和起点)
コース  :東京メトロ日比谷線・小伝馬町駅 NO.3 出口をスタート 椙森(すぎのもり)神社(恵比寿)
     ―笠間稲荷神社(寿老人)― 末廣神社(毘沙門天)―松島神社(大黒天)―水天宮(弁財天)
     ―茶ノ木神社(布袋尊)―小網神社(福禄寿) ― 解散

 正月三が日も過ぎた5日、地下鉄小伝馬町駅の地上出口に参加者16名集合、新年の挨拶を交わしたあと、都心・日本橋七福神巡りを開始。
 リーダー作成の案内書をもらい,まず最初は椙森神社(恵比寿)へ。ここで地元作成のパンフレットを入手。神社と言っても今は数階建てのビルの隙間にある小さな社。 他の神社も同様。、神社は参拝者がいるのが目に入って、やっとここだとわかる感じだった。それでも、どの神社も参拝者が多少なりとも見受けられた。
 パンフレットの地図を見ながら笠間稲荷神社(寿老人)→ 末広神社(毘沙門天)→松島神社(大黒天)→水天宮(弁財天)→茶ノ木神社(布袋尊)と街中を歩いて順調に参拝。 水天宮は大きな建物で唯一遠くからも社殿がみえた。 水天宮境内にある宝生弁財天を参拝してから本殿へ。 ここは安産祈願の神様として有名で、参加者にはすでに来たこともある人も。 茶ノ木神社から最後の小網神社(福禄寿)へ。ところがどうしたことか参拝者が多く近くの公園まで連なっており、リーダーの判断で参拝は取りやめることに。 そして、地下鉄を乗り継ぎ、上野広小路駅近くの居酒屋で今年最初の下山講約2時間。
 リーダー、皆さん、有難うございました。今年もよろしく!

(T  記)




笠間稲荷神社(寿老人)


末廣神社(毘沙門天)

末廣神社(毘沙門天)


松島神社(大黒天)


松島神社(大黒天)




水天宮(弁財天)


水天宮(弁財天)

集合写真

茶ノ木神社(布袋尊)



小網神社(福禄寿)