S112 鎌倉アルプス(天園コース)
  
期   日:2023年12月1日 (金)
天  候:晴
参 加 者;20人
費  用:約2,600円
コース  :浦和8:20(湘南新宿ライン)=北鎌倉9:51… 明月院…勝山展望台…太平山…天園公園…獅子岩
      …永福寺(ようふくじ)…鎌倉宮…鶴岡八幡宮…鎌倉駅15:10=赤羽16:24
      
 週末を外しても鎌倉はいつ行っても人の多さに、びっくり。朝晩寒いけど昼間はポカポカ陽気で20名がペチャクチャおしゃべりしながら楽しい山行でした。
 六甲山縦走の時のように街中から直ぐ山道に入りました。最初の展望台からは、由比ヶ浜から鶴岡八幡宮へのまっすぐな道が見渡せました。気持ちがよかったです。 また、山道の途中で雪駄をはいたり、裸足の幼稚園児に何人も出会いました。 私の娘も裸足の保育の時期がありましたが、今でも私立ではあるんですね。 良い点、悪い点、有るんでしょうね。今回は昼食後、天園公園の先から獅子岩の横を下るコースに変更になりました。 それは新入会された方が神奈川県の観光ガイドをされているとのことで、紅葉の美しい、銀杏の落ち葉一面の道を紹介され、永福寺の跡地、そして鎌倉宮、鶴岡八幡宮と散策しました。 永福寺の復元写真は、平泉の毛越寺そっくりでした。八幡宮から駅に戻る道もさすがガイドさん、ジグザグに抜けて雑踏のなかを早々と進みました。
 毎回、楽しい山行を計画してくださいましたリーダー、またメンバーの皆様ありがとうございました。

(O  記)




1 北鎌倉駅に参加者20名集合しリーダーの挨拶から始まる


2 勝上山展望台から鎌倉市内から相模湾の眺望を観る

3 太平山を目指し皆元気に登る


4 太平山(159.2m)頂上で集合写真


5 山頂を少し降り広場でランチタイム

6 銀杏の落ち葉を踏みながら20名の行列


7 源頼朝が建立されたという永福寺(ようふくじ)跡で歴史の勉強


8 鎌倉宮の「撫で身代わり」を撫でご利益を願う


9 鎌倉宮境内の紅葉の下で集合写真


10 鶴岡八幡宮で集合写真