S110 お台場~横浜界隈ウオーキング
  
期   日:2023年11月5日(日) 
天  候:晴
参 加 者;14人
費  用:約2;600円
コース  :浦和6:38=新橋8:23/8:27=高輪ゲートウェイ8:34/8:45=新橋8: 52 /9:05=(ゆりかもめ)
      =台場9:20・・フジテレビ前・・お台場海浜公園・・レインボーブリッジ10:20/11:05‥田町11:35
      =横浜12:10/12:15=(みなとみらい線)=元町・中華街12:25・・山下公園12:40/13:05・・氷川丸
      ・・かもめの水兵さんの碑・・赤い靴の碑・・赤レンガ倉庫13:35/14:00・・大さん橋14:20・・中華街
      ・・元町・中華街駅 15:09(みなとみらい線)=横浜15:42=赤羽
      
 高輪ゲートウェイ駅は近未来都市の様相、折り紙をイメージさせる大屋根、ホテルのような洗練されたトイレの鏡には多言語が浮かび上がり、無人AI決済店舗(常設店舗といては初)に溜息や喚声が出る。 埼玉から来た我々はお上りさん気分で、お台場へ。都会の喧騒が嘘のような静かな海浜公園を歩いた後のおやつは、リーダーからの差し入れの林檎。 幕末の歴史、そして、一大観光地として発展した現代という二つの時間が共存する不思議な場所だ。
 さあ、レインボーブリッジを歩こう。気分爽快!パリ市の協力で完成した自由の女神も近くにあり、ニューヨークのような雰囲気だ。 海の上から見た東京は、青空の下に立ち並ぶ高層ビル群・物流拠点となる埠頭・青い海を行き交う船舶……美しい大都市だった。夜ここを歩いたら、東京の夜景は素晴らしいだろう。
 山下公園到着。爛漫と咲き誇る花々の中で昼食。東京湾とはちょっと雰囲気が違う。赤い靴の女の子の詩にあるように、異国情緒を味わえる。 赤レンガ倉庫までの距離はかなりある。まあ、なんと、でかい豪華客船なんだろう。外国人の大道芸。 様々なイベント。酷暑を経て、11月とは思えないような行楽日和に、浮かれ出た人々が今日一日を思いも思いに楽しんでいる。 大さん橋の先端でゆっくりくつろいで、今日の最後をどこで楽しもうかと、話も盛り上がる。
 海がこんなにも青くて大きかったことに改めて気づかされた。重要建築物・建造物の数々を見て、発展し続け、最先端技術を追い求めようとする大都市の気概を感じた。 下見をし、入念に準備してくださったリーダーに感謝するとともに、一緒に楽しく歩いてくださったみなさん、ありがとうございました。

(S  記)




1 「高輪ゲートウエイ」駅の構内見学。
江戸の時代、高輪大木戸のあったところ。


2 閑散とした構内なので、クラブの仲間で賑やかに盛り上げる?

3 新橋から「ゆりかもめ」にのって、お台場へ。
さっそく、「夜さこいパレード」参 加の若い人達にであう。


4 うん?お台場に自由の女神?まあ、とりあえず、1枚、パチリ。


5 幕末、西欧の脅威に備えて砲台を造った跡。「お台場」の命名のもと。

6 晴れやかなビル群と優美なレインボーブリッジ。


7 夜の華麗な姿もいいだろうな。我々は1.7kmのこの橋を歩くのだ!


8 橋の中間で、記念写真。お上りさんだなあ~。


9 横浜への「みなとみらい線」の構内は、中華街の写真がいっぱい。
見るだけでお腹 もいっぱい。


10 はい、山下公園ですよ。有名な「氷川丸」の前で。


11 「赤レンガ倉庫」。明治末、税関埠頭倉庫として建てられ、
いまは横浜の名所とし て、大賑わい。


12 豪華クルーズ船「セレブリティ・ミレニアム号」の停泊する、大さん橋へ。  
この船は5日早朝に入港し19時には次の港へ出港するとのこと。
船籍はマルタ。  乗客乗員併せて3,000人余とのこと。ふ~ん.....


13 さて、われわれは、今日の下山行は何処?で、
大盛り上がり。楽しかったね。