S109 富士山すそ野ウォーク

期   日:2023年10月14日(土)
天  候:晴
参 加 者;11人
費  用:約5;000円 休日おでかけパス(2,720円) 富士急行バス
コース  :南浦和7:06=西国分寺7:45=豊田8:03=大月9:16=富士山駅10:20= 熊穴・新倉循環バス100円
      -北口本宮富士浅間神社―道の駅― 富士山レーダードーム(昼食)―富士山ミュージアム
      ―忍野八海= 忍野八海バス停14:21=富士山駅15:28 =大月16:33=高尾17:23= 西国分寺=南浦和

残秋晴れの青空の下、富士山のすそ野を歩いてきた。北口本宮浅間神社  から富士山レーダードーム,富士山ミュージアムを経て忍野八海まで、 頭に少しだけ雪をつけた黒い富士山を眺めながらのウオーキング。
  最初に向かった北口本宮浅間神社は入ってから出るまで素晴らしいと ころだった。青銅色の大きな金鳥居、巨大な赤の大鳥居。きれいな苔の ついた大きな燈籠と大きな樹木が奥まで立並ぶ。拝殿前に立つ樹齢千年 の杉と桧 。何もかも大きいのに、立ち並ぶすべての燈籠にきれいな苔がま とわれているなど自然の息づかいが空気となって満ちていた。境内を流れ る用水路の水も澄んで気持ちよく流れていた。
 神社を出てから道の駅でお買い物。すぐそばの富士山レーダードーム横 の広く気持ちの良い芝生で秋の澄んだ青空と三つ峠山などの山々の景色 の中で、輪になっての昼食タイム。食事の後ドームの展望デッキで富士 山を探したら、一面の白い雲をバックに黒く大きな富士山の姿があった。
 富士山ミュージアムを横目に忍野八海まで歩いたが、ここは観光客であ ふれ賑わっていた。一番霊場出口池、二番霊場お釜池などと八番霊場まで 巡礼する道が整備されていた。我々はバスの時間などで三番、八番霊場は 回れなかったが、湧水池に流れる水の豊かさ美しさを感じることができた。
 神社境内の用水路から忍野八海までを歩く中、町の中や道路沿いの用水 路や川など、どこもかしこもきれいな水が勢いよく流れていて、富士山か らの豊かな恵みを感じる一日だった。
  リーダーは予定日が雨予報の為、前日に実施していただきました。良い 一日を持てた事本当に感謝します。

(S  記)

1 富士急・富士山駅から出発

2 富士浅間神社の参道、大木の下厳粛な気分となる

3 大鳥居の前で全員集合く

4 道の駅までの沿道、富士山が日常にある風景