S108 蓼ノ海~大見山
  
期   日:2023年8月2日 (水)
天  候:晴
参 加 者;男性2名 女性10名
費  用:約9,000円
コース  :新宿7:00 あずさ1号=上諏訪9:13/9:35 車山高原行バス=蓼の海入り口9:53
      ―蓼ノ海10:00―大見山登山口10:25―大見山北峰1355m 9:45―南峰 1365m 10:55
      ―蓼ノ海公園⒒:20昼食⒒:35―角間新田上バス停12:22/12:35 かりんちゃんバス+タクシー
      =上諏訪駅13:00―高島城址13:20/13;50 -上諏訪駅14:20/15;12あずさ38号
      =立川16;57=浦和17;58
      
 連日の危険水域の酷暑、「山に行きたいなあ」状態でも8月の山行計画は高山・健脚向きが目白押し。でもありましたSナンバーで入れてくれました。
 のんびりてくてく、涼しい山行が。早速参加。案の定 上諏訪の駅に降り立っただけで爽やか。駅前からバスに乗り込むと満員、 みんな中高年。 皆車山高原を目指し走り去り、蓼ノ海入り口での下車は我々のみ、マイナーな山歩きをほくそ笑む。
 人造湖の蓼ノ海に到着。水を渡る風が心地よい。のんびりてく、てく、てく、大見山北峰踏破。続いて南峰。 ここには空中テラスが設けてあり1365mの涼風を味わいながら諏訪湖、そして昨日の雨に洗われた山稜の姿を楽しむ。
 来た道を戻り蓼ノ海公園にて昼食のはずでしたが、この地域のコミュニテーバスのかりんちゃんバスの時間にせかされ、 まずはひと口放り込みもぐもぐの簡単昼食の後、爽やかな音を立てて流れる沢沿いの道を一目散。
 無事乗り込み上諏訪駅に戻り、高島城址を見学。小ぶりな堀と石垣に囲まれた穏やかな感じの城でした。ゆっくり上諏訪駅に戻りあずさ号にて帰京。 埼玉が嫌になる涼しい山行でした。

(I  記)