S105 茨城:宝篋山

期   日:2023年5月28日(日)
天  候:晴
参 加 者;16人
費  用:浦和起点 3,200円
コース  :南浦和7:18==南流山7:44/7:51(つくばエクスプレス)==つくば8:15/8:40(つくバス)
      ==小田東部バス停9:42

小田東部バス停.....宝篋山小田休憩所10:00スタート
 いきなり季節外れのコスモス群生に迎えられ、ヨシキリ鳴くヨシ原と田んぼを抜けたら、常願寺コース、登山開始です。
 沢の小道分岐(10:30)辺りに来る頃は蒸し暑く、道中心配されましたが、リーダーによる適度な休憩摂りと、涼やかな沢のながれ、大きな天狗岩(10:40)の景観に励まされ、楽しく会話しながら登山は進みました。 残念ながら、「雅の滝」の流れはチロチロでしたが、、、!
 森の中の癒され登山、あ、ぁ~~という間に尖浅間(とがりせんげん)山頂(11:30)....山桜の森(12:00)....宝篋山山頂(12:15)到着でした。
  山頂から右手に、たおやかに霞ヶ浦!左手にはドーンと筑波山!最高のご褒美を頂きました。
 予定時間より早く頂上到着したので、ゆっくり昼食と景色を堪能。 極楽寺コースからの下山開始(13:00)....こぶしの森分岐(13:10)....宝篋城跡(13:15)....城跡より程無く、バイオマスのトイレ無料使用出来ました。
 ....ワニ岩分岐(13:45)....白滝「しらたき」(14:00)。巨岩、滝、多いのですが、今回は白滝だけ少し流れが有りました。
 宝篋山小田休憩所(14:45)ゴールです。
 宝篋山登山は、全て森の中。新緑の木漏れ日と、吹き抜ける風に心地よさ満喫。落葉の堆積が足に優しく歩き易かった。 黄菖蒲、アザミ、そしてウグイスの声。 出迎えてくれる全てが優しい山でした。

(T  記)

1 宝筐山はいくつも小さな渡渉があります。
初めの渡渉です。

2 一枚岩の前

3 低山とは思えない途中の登山道