2023 東京都:永福町界隈
  
期   日:2023年12月17日(日)
天  候:晴
参 加 者;10人
費  用:約1,200円
コース  :浦和8:18=新宿8:44/9:01=明大前9:07/12=西永福9:19/9:30-大宮八幡宮9:50/10:00
      -和田堀公園-松ノ木遺跡10:25/10:30-大宮橋-宮木橋-済美橋-大宮中学校-済美小学校
      -大宮小学校-大円寺-貴船神社-和泉熊野神社12:00/12:05-永福町駅前・昼食12:25/13:15
      -永福稲荷神社-永福寺-蔵下橋-明大キャンパス14:00/14;10-和田堀廟所
      -下高井戸14:40/14:51=新宿(解散))
      
 暖かい日差しの中、西永福駅でリーダーから行程の説明を受けて出発!20分ほど歩くと大宮八幡宮に到着しました。ここは縁結びや安産、子育てにご利益があるとされるパワースポット。門前には年末を感じさせる茅の輪があり、穢れを祓いつつ参拝しました。その後、和田堀公園を通り、松ノ木遺跡に向かいます。
 公園では子供たちや散歩を楽しむ人々が賑やかな休日を過ごしていました。なぜこの広大な敷地が今も公園として残っているのか、参加者同士で談笑しながら進み、遺跡に到着。ここは旧石器時代から古墳時代にかけての大規模な複合遺跡で、その時代の生活を再現した内部では布を織る人、農具、かまどなどが展示されています。これを見ると当時の様子が思い浮かび、想像するだけで楽しい気分になります。
 途中、善福寺川沿いが工事中でしたが、地元の方に道を尋ねながら、予定よりも早く昼食会場に到着。リーダーが下見で見つけた中華屋でボリューミーなランチを楽しみ、午後のウォーキングに備えます。午後、休憩をしながら歩いていくと、明大キャンパスを過ぎた先の裏通りに約7軒ものお寺が静かに佇んでいました。不思議とお香の良い香りが漂いその香りに包まれると、心が穏やかな気持ちに包まれます。お寺の道を歩きながら、古い歴史を感じ、静寂な雰囲気が歩く者を包み込んでいく様子が印象的でした。
 予定よりも早く下高井戸駅に到着し、そのまま電車に乗り新宿で解散。都内にこれほど歴史的な名所があるとは、リーダーの広い知識に感心しました。そして、楽しい話をしながら歩いた皆様、ありがとうございます。この街をもっとじっくりと散策したくなる発見に感謝しています。 

(K  記)




1 永福稲荷神社にて


2 和泉熊野神社にて

3 和泉熊野神社にて

4 松ノ木遺跡にて

5 大宮八幡宮にて

6 善福寺川を歩く

  €