2019 奥武蔵:北向地蔵〜顔振峠

期   日:2023年12月6日 (木)
天  候:晴れ
参 加 者;7名
費  用:1,800円
コース :東飯能駅7:55=武蔵横手8:03/8:15→8:44五常の滝受付→9:20北向地蔵9:38
      →9:52観音岳10:03→10:06スカリ山10:12→10:27エビガ坂10:33→10:45茶之岳山
      →11:08鉄塔昼食11:40→12:21越上山分岐12:25→12:37越上山12:45
      →12:54越上山分岐→13:07阿寺諏訪神社→林道→13:25顔振峠13:40
      →15:07吾野駅15:05=15:37東飯能駅

連日晴れ、昨日遅くから明け方にかけ雨の予報。何とも気がもめる。早朝出発の方は、小雨だったとか。武蔵横手駅で全員の顔が揃い雨もすっかり止み定刻に出発する。
 日影の場所は未だ紅葉が見ごろで、紅葉を右に見て緩やかな登りを五常の滝方面に向かった。五常の滝の受付は締まっており、200円と記載されていた。更に左折、右折と登り、北向地蔵とご対面。栃木市にある岩船地蔵尊の分身を譲り受け向かい合わせに鎮座しているとの事でした。観音岳(424m)、スカリ山(435)迄は短いけれど少し急登で中々楽はさせてくれない。エビガ坂の標識を通過し茶之岳山(450m)を過ぎると鉄塔跡。歩行中の心地よい風も止まれば冷たい風。ここは陽だまりで風も当たらず最高の場所での楽しい昼食がとれた。しばらく下り、舗装道路を左に見て山道に入る。本日の最高峰、越上山への登り口迄は頑張りの道のりである。越上山分岐から山頂(566m)まで往復30分と言えど(我々は少し速かった)山頂付近の岩場は注意が必要。山頂は見通し無し。登った道を下り阿寺諏訪神社の紅葉を眺めながら顔振峠へ。駐車場から薄っすら富士山を眺める事が出来た。ここから吾野駅までは長いが下り道。吾野駅15:07到着、飯能行発15:15。ピッタリでした。
 今回は登ったり下ったり小さな山の連続でした。天気にも恵まれ晩秋を充分に感じた山行でした。予備山行してくださったリーダーさんサブリーダーさんそして参加の皆さん有り難う御座いました。そしてお疲れ様でした。

(N  記)

1 北向地蔵に到着

2 谷川岳から筑波山まで見渡せた

3 今日の最高峰越上山(566m)