2000 岩手県・盛岡の町歩きと八幡平
  
期   日:2023年10月9日(月・祭)~11日(水) 
天  候:曇りのち晴れ
参 加 者;男3名 女7名 計10名
費  用:約44;000円
コース  :1日目 大宮7:57=盛岡9:44―東横イン・デポ―駅前バスターミナル10:20=バス
          =バスセンター10:40―東家本店・整理券―岩手銀行赤レンガ館―啄木・賢治青春館
          ―盛岡城址公園―肴町アーケード街―東家・わんこそば―大慈寺(原敬菩提寺)
          ―南昌荘―東横イン盛岡駅前16:00―ビアベース・ベアレン
      2日目 ホテル8:45―盛岡駅前9:10=バス=藤七温泉11:00
      3日目 藤七温泉8:30―レストハウス9:30―見返峠―ガマ沼―八幡平頂上―レストハ ウス11:20・昼食
          ―12:20バス=マウンテンホテル13:15/30=盛岡15:03/50= 大宮17:39 
      
 1日目
    雨を心配したがほとんど降られることはなかった。当地名物のわんこそばを食すのは大変だった。 真っ先にバスで東家に向かい行列に並んで整理券を入手、2時間半後にやっと食べることができた。
   この間に城跡など近くの見どころを尋ねた。 食事の後、 原敬の手で再建整備された菩提寺で彼の事蹟を偲んだ。 南昌荘は近江商人を先祖に持 つ当地の豪商が明治時代に残した屋敷と庭園を、マンション開発を防ぐために生協が 買い取って整備・公開しているもの。屋敷の見事さと同時に生協の事業に感心した

 2日目  
 雷雨も予報される荒天のため、八幡平頂上付近を歩く予定を変更し、八幡平頂上駅 行きのバスを手前の藤七温泉で下車し投宿した。 標高1400メートルの歴史を感 じさせる温泉でいくつもある露天風呂を楽しむなど思い思いにのんびり過ごした。 

 3日目
 一転して好天気。宿から高度100m強を登りレストハウスへ。小休止の後、八幡平頂上をめぐる周回コースを歩いた。 期待した紅葉は異常気候のせいか色づき始め程度であったが広大な景観を楽しんだ。  今回の山行はリーダーの体調が万全ではなかったが、参加者全員の協力で無事遂行することができた。本来、クラブは相互扶助で成り立つものだがその典型例となった。

(N 記)