1994 奥武蔵∶丸山·県民の森

期   日:2023年9月28日 (木)
天  候:曇り後晴れ
参 加 者;12名
費  用:1,900円
コース  :①南浦和6∶30=新秋津6∶51=秋津7:02=飯能7:30/53芦ヶ久保駅8∶33
      ②大宮6:25川越645/7:02東飯能7:39/55芦ヶ久保駅8:33
       芦ヶ久保駅8∶50ー赤谷9∶10/15―大野峠11∶00/10―丸山11∶55/12∶10
       ―県民の森 昼食12∶20/55―木の子茶屋14∶10―芦ヶ久保駅15:20

芦ヶ久保駅で自己紹介。舗装道路を赤谷まで歩く。杉林の良く整備された登山道を蛇、大きなカエルオヒキベットに出合ったりしながら登る。
 11時頃になると曇り空も晴れ、木漏れ日の林を大野峠と進み、関東ふれあいの道を通り丸山960.4mに登頂、武甲山、両神山の展望を楽しみ、集合写真を取り、県民の森で昼食。 木の子茶屋へ向う。日向山も予定にありましたが、疲れた人、時間の遅れでリーダーの判断により、木の子茶屋から芦ヶ久保駅に向う。途中、美しく咲き乱れるシュウカイドウに出合う。 花は終わりをつげ、萩、ツリフネソウ、紫シキブの名残花に秋の気配を感じる。暑い天気でしたが、ゆったりした、穏やかなハイキングを1日楽しめた山行でした。

(I  記)

1 出発前の挨拶 新会員3名が紹介された

2 まずはロード歩きから

3 少し蒸し暑い杉木立の中を登る

4 暑さの中でも爽やかな男性陣

5 大汗をかいて大野峠に辿り着いた