1986 山梨県:清里と北杜・韮崎ウオーキング
  
期   日:2023年9月3日(日)~4日(月)
参 加 者;計12人
費  用:約17,000円
コース  :3日(日)
      (新宿8:00=立川8:24=)小淵沢9:53/10:07=清里10:32/45―ポールラッシュ通 (2km45分)
      ―清泉寮11:30~12:15(昼食)―カラマツ林の小径―12:30 (1km30分)美しの森交差点13:00
      ―美しの森13:15/45―美しの森交差点14:00 サイクリングロード(2km1時間)清里駅15:00/42
      =甲斐大泉15:50―ロッジ山旅16:15
     4日(月)
      ロッジ山旅8:45と9:15=送迎車=三代校舎ふれあいの里・昭和校舎おいしい学校 9:30
      ―大正館―津金学校―おいしい学校(昼食)11:20=タクシー=韮崎12:00/1= バス
      =三ツ沢入口12:26―(1.5km25分)銀河鉄道展望公園12:50~13:10―(2m 50分)
      高速道路下14:00―(1.5km30分)穂坂橋14:30―(1.5km30分)韮15:00/18 =甲府15:32/54
      =あずさ38号=立川16:57/59=西国分寺17:05/08=南浦17:44
      
 9月3日 晴れのち曇り
 連日連夜の猛暑でうんざりしていたので、涼を求めての清里~韮崎ウオーキングが、台風の影響で、天気予報が二転三転しましたが、曇り空で一安心、集合場所の小淵沢駅にて無事に合流12名にて小海線に乗り清里に向う。
 リーダーからの説明を受けて清里駅SLを背にしてスタート、 ポールラッシュ通りは緩やかな舗装の坂道なので、31℃ 78%と湿度が高いが…会話もはずみ皆様お元気ですなあ~。途中から樹林帯の小径に入り高原ならではの涼風を感じながら、お昼休憩場所の清泉寮に向かう。 計画通り11:30到着しお昼ご飯を楽しむ。当席はカレーのセットメニューを食べましたが、スパイスが程よくきいていて美味しかったです、プリンも疲れた体には 最高!! ソフトクリームが評判で30分位並ぶこともあるようです…。 樹林帯のカラマツ林の小径からサイクリングロードに向かう。 樹林帯の登山道を歩いているようで涼しくて会話もはずみ、皆様楽しそうです~。 サイクリングロードには、ほたる草、いりふね草やトリカブトが咲いていた。 清里駅に15:20到着、徒歩にてロッジ山旅に到着。 夕食時は会話もはずみ、ビールで乾杯…。リーダー、皆様お疲れ様でした!

 9月4日小雨のち曇り   
 計画通りに送迎車にて三大校舎に到着し探索。明治~昭和の校舎が立ち並びそれぞれ違った内容です。   小学一年生の時、岩〇君〇子先生を母ちゃんって何度も呼んでしまったっけ。教育実習できたいい匂いのした女の先生、教員になったのかなあ…。昔の事が不思議と名前まで思い出した。昨日の事も良く忘れるのに。
 タクシーにて韮崎駅に戻り、バスを乗り継ぎ坂道を歩いて銀河鉄道展望台に到着。あいにくの曇り空で、南アルプス、八ヶ岳は、目視出来なかった。徒歩にて14:25に韮崎駅に無事に到着、予定より順調に進んだので、早目の電車で帰宅する 。グループと、買い物をして計画通りの電車で帰宅するグループに別れて解散する。
 リーダー、参加された皆様方、楽しかったです。お疲れ様でした。

(A  記)



一日目(9月3日)


1 高原列車の小海線を清里で降りる。


2 「わ~い、清里駅だ~」

3 ポールラッシュ通りは、日差しを避けてカラマツの小道を行く。


4 ところどころに牧場らしい建物が。


5 「美しの森」は、あっちっだ、こっちだ・

6 レストランでの昼食の後、ほっと一息。


7 下りは長いサイクリングロードを歩き、無事「清里駅へ」


8 今宵の宿は森の中の「ロッジ山旅」


二日目(9月4日)

9 愉しい夜を満喫して、朝は爽やかな笑顔。


10 北杜市須玉町下津金に、「三代校舎」を訪ねる。
この明治の校舎は創建時のまま だとか!

11 昭和の校舎は、いまは「おいしい学校」に変わり、食事や宿泊も可。

12 少々、日差しの強くなった「通学路」?を、お行儀よく歩く。

13 おっと、この少年たちは誰?

14 宮沢賢治の高等学校時代の親友、保坂嘉内の故郷に
作られている「銀河鉄道展望 公園」で。

15 黄金の棚田の向こうは、南ア、それとも八ヶ岳?(不幸音痴は悲しい....)

16 韮崎の町に向かって下り気味のみちの両脇は、ブドウ畑だ。

17 駅は近い。最後の休憩をゆったりと....。