1983 奥日光・戦場ヶ原ハイク

期   日:2023年8月20(日)
天  候:晴
参 加 者;計16人
費  用:4,250円(まるごと日光東武フリーパス(東武日光=栗橋 往復込))
実歩行約4時間
コース  :湯本温泉10:20―湯本湖畔ハイクー湯本観瀑台―小滝―迂回路―泉門池―(昼食 休息)
      ―戦場ケ原展望所―自然研究路―赤沼分岐―竜頭の滝―竜頭の滝茶屋(休息)
      竜頭の滝バス停―東武日光(解散)

最初にリーダーから雨と雷が心配されるので行程は予定より早めにしますと指示があり綺麗な花に見とれ過ぎない様にとの話も後になって良く理解出来ました。
 まず栗橋からの東武急行電車には全員が無事座れました。初めて乗ったワンマン電車のドアが緑色のボタンが点滅してからボタンを押すと開くのに感動しました。 さらにバスも全員座れないとイロハ坂で左右に振られるのでと、電車を降りたら東武日光駅からJR日光バス停まで急ぎましたが幸い全員座れて一安心。そしてバスに揺られて奥日光・湯本駅に着くと涼風が嬉しくまさに避暑地でした。
 雄大な男体山に丁度白い雲が浮かび青い夏空と共に戦場ヶ原ハイキングをしました。 湯滝観瀑台では滝の音が激しく白いしぶきは見事でした。泉門池で昼食を食べ終わり歩き始めると雨が降り始め昼食中に雨に降られなくて良かったと、リーダーの適切な判断に一同感動しました。水量が多いので竜頭の滝も見事でしたがここで休憩中に滝のような雨に逢いました。行程を早めたお陰で雷にも合わず予定より1時間早いバスで東武日光に到着しました。
 涼しい奥日光山行を計画下さった経験豊かなリーダーに感謝、感謝です。 下山講は参加者16名中12名参加で美味しい中華とビールで盛り上がりました。