1982 奥多摩:棒ノ折山~黒山 白谷沢コース

期   日:2023年8月12日(土)
天  候:晴
参 加 者;10人
費  用:3,000円
コース  :飯能駅8:11=東飯能駅8:14=さわらびの湯バス停8:52/9:00・・白谷橋登山口9:37
      ・・岩茸石11:43・・権次入峠12:12・・棒ノ折山12:30(昼食)/13:00・・権次入峠・・黒山13:56
      ・・小沢峠15:59・・久林バス停16:39=飯能駅17:18 解散

心配された台風の影響もなく、天候に恵まれました。さわらびの湯バス停から坂道を登り、左手にある有間ダムを渡り、名栗湖を右に見ながら、白谷橋登山口に到着。Sさんはここからすぐに離団。Aさんが付き添う。白谷沢では、小さい滝を間近に見ながら沢を幾度も渡り、ゴルジュ帯を進み、岩場では鎖やロープで登るなど、初めて沢登りを体験しました。林道を横切り、岩茸石から権次入峠を経て棒ノ折山へ。
 山頂はとても広いが、360度木々に囲まれている。遠くに奥秩父の山々が見渡せる。心地よい風が吹く中、みんなで木のテーブルを囲み、冷凍した果物などの差し入れをつまみながら、楽しい昼食をとりました。 山頂からは権次入峠にもどり黒山へ。黒山の山頂はこぢんまりとしている。展望はない。高水三山方面と小沢峠の分岐になっている。ここから小沢峠まで4.4kmの長い尾根を下っていく。長久保山を通り過ぎてから、木漏れ日が杉林の中にキラキラと差し込んできた。小沢峠で小休止した後、急斜面にある細い道を慎重に下りる。300m程で小沢トンネル北出口に出た。ここからは県道だが、一息つく間もなく、バス時間に間に合うよう久林バス停へ急いだ。飯能駅でバスを降り、解散。
 今回の山行はダム湖があり、ゴルジュ帯のある沢沿いを登り、山を縦走し、長い尾根を歩くなど、非常に変化に富んでいて、夏の山行を十分に楽しみました。また、歩行時間は約7時間、休息時間は昼食30分を入れてもわずか50分位と、立派に歩いた山行でもありました。なお、尾根沿いに咲くコアジサイを期待していたが、咲き終わっていた。幸いにも、有間ダムを渡った左手に綺麗に咲いているタマアジサイを見ることができた。
 今回の山行を計画されたリーダーには感謝です。ご一緒された皆さんと大変楽しい1日になりました。ありがとうございました。

(S  記)

1 さわらびの湯バス停でリーダーより本日のコースの説明を受ける。

2 棒ノ折登山口で登山届を提出してサ~出発。

3 整備された山道を一列で元気に歩く。

4 白谷沢コースを足元に注意しながら登る。

5 白谷沢コースの難所、クサリ場又ロープを慎重に登る。

6 第1ゴルジュ、迫力の巨岩。

7 岩茸石は尾根上に鎮座する巨岩。

8 棒ノ嶺山頂でランチタイム。

9 棒ノ嶺山頂で集合写真。

10 黒山山頂三等三角点前で休憩。

11 黒山山頂842m。

12 三沢峠で飲料休憩。

13 飯能駅ホームで解散、お疲れ様でした。