1973 長野・浅間:水の塔山・籠ノ登山

期   日:2023年7月23日(日)
天  候:晴
参 加 者;計9名
費  用:約10,000円
コース  :大宮7:17(あさま601)=佐久平8:15/JRバス8:35=高峰温泉9:34着 池の平15:15(タクシー)
      =田中(しなの鉄道)16:40=小諸(JR小海線)17:11=佐久平17:33(あさま628)=大宮18:27
      高峰温泉登山口9:45一水の塔山10:40/11:10一東篭の塔山12:05/12:40(昼食)
      一池の平13:10/13:30一三方が峰14:10一池の平15:15

水の塔山、篭の塔山、三方が峰のコースは昨年同じ時期に行った入笠湿原と同じくらい高山植物が咲き乱れていました。頂上付近は岩がありましたが後は歩きやすい道で 曇って展望が効かない時もありましたが、遠く北アルプスが見えると言っていました。
 高層湿原の池の平の上方に登り三方が峰では保護柵がありましたが期待していましたコマクサが見れました。天気に恵まれ下界は30度を越す暑さだったようですが時々曇ってきたので快適な山行でした。そうだ、篭の塔山の頂上でお裾分けのスイカをいただきました。どこかの会社の集まりで愛知とか東京とか色々の地区からみえていたようで、我がサークルのホームページの話をしたら早速見てくださいました。
 篭の塔山の頂上ではトンボがたくさん、飛んでました。秋なのかな? リーダーのいつもながらの、花の山の紹介ありがとうございました。参加された皆さん、楽しかったですね。

(O  記)

1 佐久平からバスで高峰温泉に到着し集合写真

2 高峰温泉登山口から水ノ塔山へ登山開始

3 岩山の途中でハイポーズ

4 嶮しい岩山をよじ登る

5 水ノ塔山(2202m)頂上で集合写真

6 ある会社の山の会の方からスイカをご馳走になり記念写真

7 東籠ノ塔山(2228m)頂上で集合写真

8 池の平湿原に向かって下山