1970 菅平・四阿山

期   日:2023年6月24日(土)
天  候:晴
参 加 者;計10人
費  用:約10,000円
コース  :菅平牧場9:35―根子岳11:35~12:00(ランチ)―分岐13:30―四阿山14:00
      ―分岐14:10―登山口16:15

晴天。大宮駅にて集合し、7:17発あさま601号で出発。佐久平駅でレンタカー2台に分乗し1時間ほどで菅平牧場に到着。
 牧場の柵沿いから緩やかに登り始め、白樺と低い笹の草原とオレンジ色の鮮やかなレンゲつつじが点在している中を進んでいく。石が多く歩きづらい笹原の急斜面を登りきると根子岳山頂に到着。 ランチにうってつけで広々として素晴らしい展望が広がっている。少しガスが出始めた所でランチ休憩の後は目の前にそびえる四阿山を目指し出発。
 急斜面を一気に降りると明るく広々した鞍部に出たあと、今度は急傾斜を登り切り分岐に到着。分岐から四阿山までは緩い笹原と木道が出てきてほどなく山頂到着。 山頂は石積みと祠が祀られて、岩が多くあり広くはないものの360度の展望。人気の山のせいか人も多い。
 分岐まで戻り急斜面を下っていく。途中開けた場所で根子岳、歩いてきた笹原の稜線を休憩しながらしばし眺める。 胸の高さほどまである笹林をかき分けたりしながら、白樺、ダケカンバの混成林とレンゲつつじの群生の素晴らしい景色の中を進んでいく。 途中ぬかるみや岩場の箇所が出てきて滑りやすく慎重に歩いて行き下山口にほぼ計画通りに到着。
 個人的には体力不足で迷惑・ご心配をかけてしまったが皆さんのお陰で無事下山することができた。 疲れたけれど道中はずっと素晴らしい景色の中を歩くことができ楽しい山行だった。皆さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。

(O  記)

1 駐車場はすでに満杯のため路上駐車

2 ここから根子岳に向けて登山開始

3 鮮やかなレンゲツツジが続く道

4 根子岳山頂にて昼食

5 根子岳から四阿山へ向かう

6 前方の四阿山に向け根子岳を下る

7 四阿山頂上

8 四阿山分岐

9 縦走を終えて下山

10 レンゲツツジに癒された1日でした。