1959 陣馬・高尾:高柄山 (山梨百名山)

期   日:2023年5月27日(土)
天  候:晴れ
参 加 者;計12人
費  用:2,400円(南浦和起点)
コース  :南浦和7:06=西国分寺7:35/45=豊田8:01/03=上野原8:37上野原駅8:50―御前山登山口9:16/24
      ―御前山9:59/10:12―新矢ノ根峠(昼食)11:29/12:02―高柄山12:58/13:35―千足峠13:44/47
      ―千足橋―四方津駅15:10(解散)

晴天の上野原駅を8:50 12名で出発。車道を歩き9:16登山口に着く。急な階段を登り始め、ロープが張ってある急登で岩の登山道を登り、 御前山山頂から上野原市街を一望、アップダウンが連続する樹林帯を登り新矢ノ根峠の東屋で昼食、高柄山に向う。 木もれ陽の樹林帯の中を時折現れる心地良い谷風と小鳥の鳴き声に癒やされながら、高柄山に登頂。北面の展望を楽しみ、千足峠、千足橋を渡り四方津駅に到着。解散となる。
 標高は773mと高くない山ですが、アップダウンが連続し、変化に富んでいて、「地味な山」でしたが、良いトレーニングになり一日楽しめました。有難うございました。

(K  記)

6 御前山からの稜線

7 新矢野根峠の避難小屋で昼食

8 高柄山頂上での集合写真

9 四方津までの舗装道路を歩む

10 途中のしっかりした吊り橋を渡り四方津駅に向かう