1948 秩父:琴平丘陵

天  候:晴
参 加 者;12人
費  用:約2,200円
コース  :影森駅10:08―秩父札所27番大淵時―護国観音―秩父26番札所岩井堂―長者屋敷跡11:25/11:50
     ー398m峰―武甲山登山口の碑―羊山公園13:00/13:45―見晴の丘―牧水の滝―西武秩父駅14:25

晴天の最高気温26℃の予報の強い日差しの中影森を出発。町中を歩き秩父27番札所大淵寺❨月影堂❩に、手入れの行き届いた瀟洒な佇まいだ。この裏手から登りとなり樹林帯を進む。カタクリ群生地の立札はあれど花は終わってしまってました。26番札所円融寺❨岩井堂❩に、崖の上に建てられ趣があり、集合写真を撮る。様々な若緑のエネルギーを貰いながら、鳥の鳴き声や、つつじ、シャガ、すみれ、等愛でながら、398m峰の本日最高峰へ。羊山公園の人混みを避け途中の東屋で、早目の昼食。 公園は見頃とあって、車や人で賑わっており、私達も各々、車武甲山を背景の満開の芝桜公園を散策しこの時季を楽しみました。羊山公園山頂から秩父市街地を一望し、その奥に両神山が聳えておりました。秩父駅まで下りて解散となりました。樹林帯歩きで、暑さも気にならず爽やかな気持ちの良い山行となりました。リーダー、皆様、ありがとうございました。

(I  記)

1 札所27番大淵寺から登山開始

2 趣のある岩井堂にて

3 不安定な鉄板の橋を渡る

4 立派な四阿屋にて早めの昼食