1932 富士五湖周辺:高指山・明神山
  
期  日:2023年3月12日(日)
天  候:曇り時々晴
参 加 者;計12名
費  用:約7,300円
コース  :南浦和7:06=豊田8:04=大月8:57/9:15=富士山10:01/10:15=(タクシー)登山口10:45/11:00
      ―高指山11:50/12:15―切通峠12:55―明神山14:15/14:30―三国山ハイキングコース入口15:30/16:10
      =(バス)富士山17:10/17:16=大月18:05/18:35=南浦和20:30ごろ

 富士山は、富士急電車の中から薄曇りを背景に淡い水墨画のように大きく見えた。山では雲の合間から頂上部がちょっと見えたのと、明神山では裾野しか見えなかった。 かなり高いところまである別荘を過ぎると間もなく高指山であり、そこで昼食をとる。二山の間は神奈川県と山梨県の県境稜線を進む。 比較的歩きやすい山道を切通峠まで下ると、明神山までは1時間の上り、一部急な登りもある。途中ブナ林が美しく、つつじの細い枝も随所に見られた。 明神山はカヤトの原で見晴らしがよい。山頂から山中湖、周辺の山々が見下ろせ、振り返ると高指山が遠くに見える。こつこつ歩いて縦走した達成感が味わえる山であった。

(S  記)




①高指山への最後の上り


②雲間から富士山一部見える

③高指山・山頂写真(1名カメラマン)


④ブナ林の平らな稜線


⑤山中胡と富士山裾野

⑥明神山・集合写真


⑦カヤト原から明神山を振り返る