1920 長野:飯盛山

期  日:2023年2月4日(土)
天  候:晴れ
参 加 者;12人
費  用:8,500円(浦和基準)
コース  :JR大宮駅7:17→佐久平8:15/8:31→ 小海線野辺山10:06→平沢峠→登山口11:50アイゼン装着
      →飯盛山直下12:30昼食→飯盛山山頂13:10 下山開始13:20→登山口14:20アイゼン外す
      →野辺山駅15:10 解散

大宮駅7:17発あさま601号2号車両前に集合して並び、全員座席確保して出発。佐久平迄の1時間は、各自朝食を摂ったりお茶したり短く感じましたが 小海線の野辺山迄の約1:30はのんびりした車窓で、これから雪山登山に行く事を忘れそうな位車内は暖かった。
 車内と外の寒さのギャップに驚きながら、身支度をして平沢峠まで車道を1時間程歩き11:40飯盛山登山口駐車場でアイゼン装着(トイレは閉鎖中で使用不可)登山口から積雪があり雪山感があり初めからけっこうな勾配の登りでしたが、元気なメンバーは休憩も取らずに山頂まだ行ってしまうのではと〜
 途中から雪が無くなり、とけてぐちゃぐちゃなぬかるみの道の後は山頂直下迄は緩やかなハイキング道でした。
  11:45山頂直下の階段の下の広場で風が強く寒いので短めの昼食タイム、八ヶ岳をバックに記念写真を撮り、荷物を置いて山頂に13:10登頂。
 八ヶ岳は雲に覆われて全容が見えず残念でした。
 13:20下山開始→登山口14:20アイゼン外して野辺山駅へ15:10 解散

(M  記)

1 標高1345.67mJR線最高地駅 小海線「野辺山駅」に到着

2 平沢峠駐車場まで車道をひたすら歩く

3 途中ゴジラが口を開けた様に見えた「獅子岩」が右手に見えてきた