1919 神奈川:鷹取山、金沢八景散策
  
期  日:2023年2月4日(土)
天  候:晴
参 加 者;計8名
費  用:約2,700円
コース :浦和8:47=品川9:23(当日、上野・東京ライン一部運転見合わせ)、京急品川9:39
      =神武寺(全員集合)11:00/11:05-神武寺-鷹取山12:35/13:25(昼食後展望台へ)
      -磨崖仏13:35-追浜14:15/14:30=金沢八景14:35-野島まで行き戻る
      -金沢八景15:30(現地解散)

 神武寺駅から県道沿いに歩き右折し学校、介護施設を過ぎたあたりから深い山に入る。
 40分ほどで神武寺に到着する。そこから先の山道は足元が岩稜まじりになり、途中間違いやすい場所が数か所あり、クサリを使ってトラバースする場所もある。 ハイキングコースとあなどると危ない場所である。
 頂上部は石切で切り立った岩峰があり、垂直に近い岩壁では数名のクライマーが登攀訓練をしていた。見晴らしの良い展望台への道は岩峰のヘリにうまくつけられている。 横浜、横須賀の街並みや海が見下ろせ、房総の山並みも見えた。あいにく富士山は見えなかった。「鷹取石」は凝灰岩で土木用石材、石垣、 かまどに用途があり多量の石の切り出しがあったのであろうが、人力に依存する部分が多く、石切りをやめてからの年数もたっていることから、自然と調和しているように見えるし、この山の個性になっている。
 鷹取山は歩き甲斐もあり楽しい山歩きができた。金沢八景散策は途中まで行って戻ることとした。

(S  記)




鷹取山①神武寺手前の山道


鷹取山②神武寺山門

鷹取山③クサリ場


鷹取山④クライミングを行う岩場


鷹取山⑤頂上部を眺める

鷹取山⑥下の広場で集合写真


鷹取山⑦一つ先の岩峰(石切り場)


鷹取山⑧摩崖仏