1917 神奈川:金沢文庫・六国峠ハイキングコース

期  日:2023年1月29日(日)
天  候:晴れ
参 加 者;計24名
費  用:2,400円(浦和起点)
コース  :J京浜品川駅8:49=金沢文庫駅9:23・・能見堂緑地・・能美堂跡・・不動池・・ 金沢自然公園11:45
      ~12:15・・ひょうたん池・・大丸山・・横浜自然観察の森・自然観察センター ・・横浜霊園前14:16
      =バス=金沢八景駅前14:31 解散

山行前から10年ぶりの寒波のニュースの中、寒さも忘れてしまう様な大勢の参加者24名でのハイキングを楽しんで来ました。
 金沢文庫から天園(鎌倉)までの六国峠ハイキングコースの8割を歩く工程で、リーダーを先頭に金沢文庫駅西口を出て、右手に少し歩くと「六国峠ハイキングコース」の看板にてコースの再確認。そこから間もなく「六国峠入口」の標識から入って行き、急な階段を上って行くと能見堂跡へ到着。跡地広場では梅の花がちらちらと。「能見」の由来は景色がく見える説等があるそうです。
 不動池では氷が張っていて子供たちが氷を割って遊んでいた姿に皆さんほっこり顔。
 そこから金沢自然公園と向かい谷津関ヶ谷不動尊の急な階段を上ったりして金沢動物公園前に到着し、見晴らしの良い展望台にて昼食。
 昼食後、ひょうたん池から階段沢山上ると横浜市の最高峰(157m)大丸山に到着しました。八景島や房総半島が一望出来る風景をバックに、にこにこニッコリ笑顔で集合写真を撮り、横浜市自然観察の森の中で、しだの谷を散策し自然観察センターへ到着。センター内では、アウトドア用手袋がお手頃価格で売っており、当クラブの沢山の方が購入しました!! その後、横浜霊園前からバスにゆられ金沢八景駅で解散となりました。
  ヨコハマの緑と古道を歩く素敵な一日を計画してくださったリーダーどうもありがとうございました。お世話になりました。 皆様と青空の下を歩いて、景色を見て、おしゃべりして、笑ったりして、とっても楽しい一日でした。どうもありがとうございました。

(N  記)

1 京急線金沢文庫駅に参加24名集合

2 駅前から六石峠ハイキングコースに向かう

3 六国峠入口から急な階段を登る

4 能見堂跡地に到着

5 能見堂跡地広場は紅梅白梅がちらちら咲いていた

6 不動池は氷が張っていて子供たちが遊んでいた。

7 谷津関ヶ谷不動尊の急な階段を登る

8 見晴らしの良い高台でランチタイム/font>

9 大丸山に向かう階段を登る

10 大丸山頂上で笑顔の記念写真
(シャッターをお願いしたお兄さんのリクエストが効いた皆笑顔)

11 横浜市自然観察の森を歩く

12 横浜市自然観察センターに到着

13 金沢八景駅にて無事に解散 お疲れ様でした。