S-97 高尾山~陣馬山

期  日:2022年5月8日(日)
天  候:晴れ時々曇り
参加者;計9名
費  用:約2,000円
集  合高尾山口7:50
コース:高尾山口駅7:50=稲荷山登山口8:00=稲荷山山頂8:30=高尾山山頂9:20=一丁平10:00
     =小仏城山10:20(休憩15分)=景信山山頂11:25=堂所山 12:25=明王峠13:05
     =南郷山13:28=陣馬山13:45(休憩20分)=藤野駅16:16 (解散)

朝から気持ちよく晴れて雨の心配はなさそうだ。いきなり急登な稲荷山登山口を出発、慣れた道はあっと言う間に山頂へ!これからに備えて全員で差し入れの塩むすびを食べて出発。
 そこからは今日の長い工程をこなすべく要所要所で5分10分の休憩をはさみながらかなりのペースで歩き続けました。景信山山頂の茶屋ではたくさんの人が美味しそうにビールを飲んでいるのを羨ましく 思いながら通り過ぎ堂所山~明王峠~南郷山~陣馬山へとむかいました。
 陣馬山を降り藤野駅向 かう車道を歩いていた時 「藤野駅行き」のバスが目の前に止まったのを横目に見送って駅まで歩き続けた。それでも予定より20分程早く着いたので西国分寺直通の藤野発16:44に乗ることが出 来ました。
 この長い長い工程を誰ひとり弱音を吐くこともなく終えることが出来て皆の顔には達成感と安堵の笑顔が溢れていました。リーダーさん皆さん本当にお疲れ様でした。

(H  記)

高尾山山頂手前の長~い階段、頑張るぞ!!

もみじ台下の裏高尾縦走起点のベンチにて

一丁平園地展望デッキから丹沢大山を眺望

厄を払う木彫り天狗像のモチーフ

賑やかな景信茶屋

本日の最高峰「陣馬山」山頂にて集合写真、皆にこやか!!

下山前のひととき話が盛り上がる

中央本線藤野駅へちょっと怖い酒井隧道を抜けゴール!!