1910 埼玉・入間:加治丘陵散策

期  日:2022年12月22日(木)
天  候;雨のち曇り
参 加 者;計18名
歩  行;2:45時間
費  用:約1,160円
コース :南浦和(8:21)新秋津(8:43) 秋津(8:54)小手指 9:04/9:10 仏子駅 9:24
      …四等三角点標石…阿須山(188.6m)…山仕事の広場…桜山展望台…音大 通り
      …武蔵野音楽大学正門…仏子駅

雨の仏子駅に18名定刻通り集合。素晴らしい! 入間市の中心街に隣接しているため、 歩き始めてほどなく加治丘陵に入っていく。起伏に富んだ稜線を上っていくと、すぐに体 が暖まって汗をかいてくる。傘をさしながらの歩行であるが、散策路は整備され歩きやすい。人々がこの地をいかに大切に保全しているかの証である。山仕事の広場は木製遊具も ありのびのびとした雰囲気。桜山展望台は標高 189m、360度の展望。パノラマ地図によれば、丹沢・富士山・多摩・秩父・浅間山・都心の高層ビルまで見渡すことができるようだ。 今日は、眼下の広大な茶畑や雨の中にけぶる景色や想像上の山々も味わい深い。広大な武蔵野音楽大学の敷地の横を下っていくと、むしろ、奥の深い豊かな自然を感じる。
 今日の一番のお楽しみは、小手指のインド料理。カレー・ナン・サラダ・飲み物で 850 円。ナンを見た時は、みんなびっくり!こんなに大きなナンは見たことがありません。 事前にリーダーから、「食べきれないかもしれないので袋を持参」と指示を受けていたが、 とっても美味しくて全部食べてしまいました。 「ご馳走様でした」と外に出てみれば、天気予報の通り晴れ。 穏やかで親しみやすい自然の中、みんな和気あいあい、おしゃべりの花が咲き、絶品の カレーに大満足。 この山行が今年の山納め。良い思い出になりました。リーダーに感謝。
  皆さん、ありがとうございました。

(S  記)

01.雨のため仏子駅のホーム隅であいさつ

02.傘をさして雑木林のハイキングコースを歩く

03.桜山展望台に到着

04.展望台から市街地を望む

05.小雨の中で集合写真

06.武蔵野音大の敷地脇(音大通り)を歩く

07.昼食は下山後、インド料理店で巨大な「ナン」を頂く

08.店内は貸し切り状態!