1891 倉岳山~高畑山

期  日:2022年10月30日(日)
天  候:晴
参 加 者;計20名
費  用:約2,700円
コース :南浦和発6:57=西国分寺7:25/7:38=豊田7:49/8:04==鳥沢8:49・・虹吹橋・・ 小篠貯水池
      ・・地蔵9:40・・穴路峠・・倉岳山(990m)12:20・・穴地峠・・ 高畑山(981.7m)14:00・・地蔵
      ・・小篠貯水池・・鳥沢16:40==西国分寺= =南浦和

天気は快晴。紅葉はまだ早く、所々の色ずいた紅葉に歓声。期待していた富士山はガスの為見えませんでした。
 駅から登山口まで40分・・・・。ゲートを過ぎ、平坦な林道から足場の悪い沢沿いを、心地良い水の音と苔の岩を眺めながら、分岐の地蔵まで歩き1回目の休憩です。水分補給と服装の調整を行い、更に清水リーダーより人数分のリンゴの差し入れがあり、甘くて美味しく頂きました。御馳走様でした。
 登山開始です。片斜面の細い道をコワゴワ(恐々)登り、倉岳山の頂上直下まで長い急登が続きました。私はバテ気味。リーダーから同行の皆さんに私のペースで登るように指示が有り助かりました。他の方からもガンバレの コールをもらい、元気をもらって嬉しかったです。頂上で昼食と記念撮影。その後、穴地峠を下って高畑山へ。高畑山ではオカリナの演奏が有り、ホッコリ疲れが取れました。
 今回の山行に参加して、自分の体力年齢を考慮して参加する山のレベルを決めようと反省しています。リーダーさん、皆さん、お疲れ様でした。

(Y  記)

JR中央本線鳥沢駅 本日のスタート&ゴールの無人駅

スタート前のリーダーからコースの説明

総勢20名元気よく登山口に向かってスタート

倉岳山登山コースに入る

最初の小休止で水分補給と服装を整える

黙々と急登を登る

やっと着いた倉岳山(990m)山頂にて集合写真

ランチタイムで和やかに歓談する女子会?

穴地峠を下って登って高畑山へ

高畑山(981.7m)頂上で集合写真

あとは、下りの連続で滑らないように慎重に降りる