1883 日光・奥鬼怒ウォーキング

期  日:2022年10月11日(火)~12日(水)
天  候:晴れ(両日)
参 加 者;13名
費  用:約24.000円 (浦和起点、宿泊費用等含む)
コース :10/11 東武栗橋8:06=下今市9:10=鬼怒川温泉9:46/10:15=バス=女夫渕11:50
           ~ 12:30昼食―八丁の湯―加仁湯―手白澤温泉15:50 着
      10/12 手白澤温泉8:30―加仁湯―日光澤温泉―加仁湯―八丁の湯10:15―女夫渕 12:10
           -昼食―12:45=バス=鬼怒川温泉14:20/25=下今市14:52 解散

10/11
 8:06発、東武日光行に乗るべく、東武線栗橋駅ホームに集合。多少のトラブルはあったが無事、定刻どおり鬼怒川温泉駅に到着。 市営バスで、紅葉には少し早い山々を見ながら、休憩を含めて約100分、12時前に終点女夫渕に到着。
   日光国立公園内なので女夫渕駐車場からは、車の乗り入れはできない。女夫渕駐車場で昼食をとり、「奥鬼怒遊歩道」へ。 遊歩道とはいえ、アップダウンも激しく、崩落、落石のため通行止めや迂回路もあり、河原で迷ったりしましたが、熊さんに遭遇することも無く、 八丁の湯で休憩。加仁湯を経て、ブナ林の落葉の絨毯を踏みしめ手白澤温泉の屋根が見えた時は全員歓声!
 山奥の秘湯とは言え、床暖房完備の快適な温泉旅館。食事も地元の食材中心のフレンチ風、メインの大岩魚の塩焼きを堪能。 二次会も全員集合で盛り上がり親交を深めました。大きな月を見ながら入った露天風呂は当に最高でした。

10/11
 美味しい朝食をいただき8:30,宿の看板犬ニホンオオカミの血を受け継ぐ川上犬「岳」の先導で林道を通り、 加仁湯より鬼怒川沿いの景色を愛でながら、鄙びた日光澤温泉へ。加仁湯に戻り八丁の湯へ。
 八丁の湯に先回りして待っていてくれた「岳」と別れ、女夫渕まで森林浴しながら、のんびり且つ慎重に歩きました。 女夫渕駐車場で昼食。バスで鬼怒川温泉駅。乗り継ぎ5分で電車に飛び乗り、下今市で取り敢えず解散。
 深まりゆく秋の奥鬼怒温泉郷4湯を巡り、自然を満喫して歩く喜びを、ひんやりした風の中に感じた山行でした。  リーダーはじめ、同行の皆様ありがとうございました。

(K  記)

1 無事、鬼怒川温泉駅に到着

2 女夫淵バス停にてリーダーから朝の挨拶

3 女夫淵バス停広場東屋で昼食

4 手白澤温泉までのウォーキング開始

5 開始早々いきなり急登から

6 吊り橋(おとひめばし)を渡る

7 鬼怒川上流を眼下に森林を歩く

8 八丁の湯にて集合写真

9 今日一番の急登の階段を慎重に登る

10 今日の宿、手白澤温泉が見えてきた

11 玄関前で記念写真

12 宿の愛犬「岳くん」(上川犬)がお出迎え

13 極上の温泉のあとは、豪華ディナーの前にお疲れ様の乾杯
(イワナの塩焼きで酒が進む)

14 手白澤温泉ヒユッテを後に女夫淵バス停へ出発、
岳くんが途中まで先導してくれる

15 愛犬岳くん、八丁の湯まで先回りして待っていて見送りしてくれたのには、
皆びっくりして感激する

16 女夫淵バス停までもう一息

17 鬼怒川温泉駅バス到着5分後に出発の東武鬼怒川線に間に合い、一安心