1882 戸隠連峰 高妻山

期  日:2022年10月10日(月)~12日(水) 2泊3日
参 加 者;4名
費  用:17,600円(JR浦和⇔長野:ジパング8500円、バス往復3100円、ログキャビン 2泊5000円、
      雑費ガスコンロ他レンタル1000円)
コース 10/10(月)
     天気:晴れ
     大宮11:49(はくたか561号)→長野12:51 アルピコバス13:30→戸隠キャンプ 場14:51

11:49発はくたか561号で大宮駅を出発。スロー登山ですが遅過ぎませんか?でもたまにはこういう登山があってもいいのかな。 長野駅からバスで約1時間の戸隠キャンプ場に到着。キャンプセンターでチェックインを済ませガスコンロとフライパンをレンタル。 ログキャビンはバンガローよりグレードの高い宿泊施設で洋間7畳フローリングでした。夕食のメニューは計画通り麻婆ナスです。消灯20時。月と星が見えていたような?

10/11(火)
     天気:晴
     ログキャビン5:00→一不動避難小屋7:42→五地蔵山8:56→高妻山山頂10:55 →五地蔵山13:30
     →ログキャビン15:50

4時起床。朝食は個人メニューです。天気は晴、無風で登山日和です。牧場を抜けて沢に沿った登山道で右岸、左岸を繰り返して鎖場に到着しました。 斜度の急な一枚岩を登る長い鎖場で最後の鎖場は落ちたらしまいになることに登ってから気が付きました。一不動避難小屋から八観音まではアップダウンが続きます。 山頂直下の100m程の急な斜面は補助ロープが張ってあり、登りは簡単でしたが下りは足元が見えにくくしんどい思いをしました。 高妻山山頂で昼食を取り、登りとは別の弥勒新道を下りました。麓のブナ林は地表面に根が張っていてさらに落葉が重なってツルツル滑ります。 私事ですが4回転倒しました。コースタイムより2時間ほど遅れてログキャビンに戻りました。夕食は個人メニューで済ませました。消灯20時。

10/12(水)
     天気:曇り
     戸隠キャンプ場10:03→戸隠中社参拝→長野駅12:38(解散)

起床7時。朝食は個人メニュー。パッキング後キャンプセンターで土産を物色。戸隠へ来たらヤハリあれを忘れては帰れません。 そう!戸隠蕎麦。バスを途中下車して戸隠中社を参拝。それから20軒ほどある蕎麦店の岩戸屋でざる蕎麦を食べました。

(K  記)

※写真をクリックすると拡大写真が見れます。
山登りには遅すぎる出発 バス乗り場は長野駅西口 ドンキー
の前です
キャンプセンターでチェックイン
ログキャビンはここから500m先です 調理の仕込みをしています メインディッシュは麻婆ナス
ログキャビンの中はこんな感じです 大きな牛は通れません 一枚岩に鎖が張ってあります
鎖場は続きます 二釈迦の踊り場でパチリ ゴルフ場のように見えるところに
キャンプ場があります

中央に富士山が薄く見えます
 その右が八ヶ岳連峰
背後が高妻山 山頂までは
まだまだ掛かりそう
高妻山山頂

ブナの木の根がクセ者
よく滑ります
マイカーでやってきてソロキャンプ
朝早く帰られました
二泊したログキャビンとお別れです